見出し画像

可能性を見つける問いかけ

今、自分が最も強く「影響を与えている」のは誰?

その人にとって、あなたはどんな存在ですか?


もしあなたが今までに、この問いを持ったことがなければ、
一度ゆっくり時間をとって、考えてみて下さい。

この問いかけは、あなたの持つ可能性や影響力を見つけるのに役立ちます。


ほとんどの人にとって、日常的に意識することが多いのは、
「自分が誰の影響を受けているか?」
だと思う。

誰でも、親や憧れの人、尊敬する人、身近な人の影響を受けている。
その結果が、今の自分につながってる。

この視点は、過去と現在をつなぐ線。
現状を確認するためには有効だけど、
「過去と現在の延長線上にある未来」
しか見れなくなってしまう。


そこで、「自由な未来を創造するために」意識してもらいたいのが、
「与えている」視点。

実は、多くの人の影響を受けているのと同じように、
誰でも、多くの人に影響を与えている。

「そんなことない。」と思うかもしれないけど、
それは、見えていないだけの状態。

視野が狭くなっていることで、
「自分は誰にも良い影響を与えられていない…」
と考えているだけ。


謙虚さと自信のなさは似てるようで違う。
自信のなさは、自分の可能性を制限する足かせ。

まずは一旦、思い込みの罠を外して、
客観的に自分のことを捉え直してみる。


今、自分が最も強く「影響を与えている」のは誰?


良いことも悪いことも含めて、
自分が「与えている影響」だけに意識を向ける。

そうすることで見えるようになるものがある。

自分の可能性に気づくことができるようになった時、
世界の見え方が変化する。


あなたの存在が、誰かの希望になっている?
はたまた逆で、反面教師になっている?

良い影響も悪い影響も、
世界に変化の「きっかけを与えている」という意味では同じ。

そして、最終的な良し悪しの判断は、
受け取った相手次第。

そこはあなたにはどうすることもできない領域。
だから、気にしても仕方ない。

気にしなきゃいけないのは、
誰に何を与えているか?
どうやって、どれくらい与えているか?

元気でもいい。
ストレスでもいい。
物でもいい。

与えることを続けていくと、影響力は拡大していく。
あとはその影響力をどう使っていくか?
それはあなた次第。


あなたが与えることができるのは何ですか?
これから先、何を与えられるようになりたいですか?
どんな存在になりたいですか?

自由な未来を創造するためのカギは、
あなたの内にあります。

ぜひ、イメージを目一杯に膨らませながら、考えてみて下さい。
豊かな世界をともに実現しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?