見出し画像

宅配ボックス指定ってどうなの?

こんにちは。
中島です。

今日は宅配ボックスに関するお話です。

「宅配ボックス指定」
アマフレで稼働していると、
度々遭遇しますよね。
特に大きいマンションへの配達の時は
嬉しいもんです。
うまくするとメールコーナーだけで
済んじゃったりしますから。

しかしまぁ、
ほんとにそれでいいのか?
とも思ってしまうわけです。

もちろん、色々事情はあると思います。
「仕事中だからピンポンしないでほしい」
「子供が小さいからピンポンしないで…」

等々。

しかし、これは完全に想像というか、
確信を得るものではないのですが…
宅配ボックスを指定しているお客さんの
半分以上は
「不在だったらボックス使ってね」
な気がしています。
もしくは
「大変だろうからボックスでいいよ」
なのかと。

事実、
大変助かってはいるのですが、
おかげでボックスが埋まってしまっている
ケースも散見されるわけです。

先日、
とあるマンションのメールコーナーで
他社様の配達員の方と鉢合わせになった際、

「Amazonは置けるんでしょ?ボックス使わないでくれよ」

と、言われてしまいました。
結構お怒りでしたね 笑

怒られる筋合いはないので、
・あくまでお客さんのご指定である事
・オートロックの場合、不在では置けない事
この辺りを丁重にご説明して誤解は解けた
のですが…。

勝手にボックスに突っ込むのはAmazon。

こういうレッテルを貼られているんだなぁと、
確信した出来事でした。

キープや直ボは問題外ですが、
案外「濡れ衣」も多いのではないかと思うのです。

とはいえ、一事が万事。
一部のズルっ子達の行いが「濡れ衣」を誘発しているのもまた事実。

どうにかしてほしいもんです。

他にもこの「濡れ衣」事案によく出会します。
それはまた別の記事でまとめたいと思います。

悲しいレッテルが一つでも減り、
感謝の言葉が一つでも多く聞こえてくる事を
切に願います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?