見出し画像

アマフレ、地域差エグいのか?

こんにちは。
中島です。

久しぶりの投稿です。

本日は、
「アマフレ、地域差エグいのか?」
というお話です。

報酬やオファー量もさることながら、
特に「難易度」についてです。

散々このノートやXでも投稿していますが、
私は基本的にAI通りの配達を実施しており、
その上で未配やその他、
ダッシュボードに影響するような
事象は皆無と言っていいほどに
発生していません。

むしろ、
毎回早く終了しています。

ヤバそうだなぁと思う日は、
序盤少し急ぎ足で配達しますが、
「大丈夫」と確信できたタイミングからは
のらりくらりで問題なしです。

しかし、
Xその他、いろんな情報を見ると
「しんどい」
「荷物量えぐい」
「AI意味なし」

そんな文面を多く目にします。

私は独自に作成した
アマフレマニュアルを配信させて
頂いておりますが、
そこでもいろんなご意見を頂いています。
そこで最も多いのは
「楽にはなったがやはり配れない」
これです。

日々、
何が違うのか悶々と考えながら
配達をしていたのですが、
明確な答えには辿り着きませんでした。

やはり私はAI通りで終わるのです。

これはきっと
「私のエリアはAI通りで終わる」
が正しいのかな、と仮説を立てています。

もうずばりで書いてしまいますが、
私が稼働しているSTは主に4つ。

東京都府中市 DTK3
東京都府中市 PTK8
神奈川県相模原市 OEJH
東京都町田市 DTK5

このSTで稼働している限りは
AI通りで全く問題ありません。
このSTで配達が厳しいと
感じている方がいるなら連絡ください。
マニュアルお渡しします。
間違いなくノンストレスの配達が出来ると思います。
平均的に、5hのオファーで
100~120個くらいが目安でしょうか・・・。
OEJHは中でも比較的多く、
5hだと140くらいくることもあります。
でも大丈夫。
AI通りで配れます。

それでも、
多少しんどいと感じるのは
PTK8で谷保近辺
DTK5で稲城市の山の方
の配達をする時です。

谷保近辺は、
最近になって住居表示が実施されたエリアで、
ゼンリンの番地と
お客様がご注文されている
お届け先が合致しないことが多くあります。
最近はまだ良くなってきましたが、
当初はマジでグッチャグチャでした。
しかも、谷保・稲城市ともに
ゼンリン上では・・・・・みたいな
は線になっている道が多く、
アマゾンのAIが想定している停車位置
が上手いこといっていません。
これではせっかくのAIルートも台無しです。
想定している停車位置と異なってしまう
訳ですから・・・。

AIルートが崩れてしまう要因としては
上記の理由が大きいのかな・・・
と思っている次第です。
(あくまで想像ですが・・・)

私が稼働しているエリアでは、
上記のようなパターンが1日に数軒、
10軒超えてくるようだと
少し「ムッ」とするレベルです。

逆の言い方をすれば、
1日に15〜20軒ほど
そんな「停車位置ずれ」
が起こっていない限りは
AI通りで問題ないのではないかとも
思う訳です。

フーデリと違い、
自身の稼働エリアがざっくり決まっている
アマフレですから、
そんなエリアを配ることはないだろうし
関係のない話ではあるのですが・・・。

もし何かご意見があれば
このノートなり、Xにでも
コメントいただけると嬉しいです。


で、Amazonさん。
ピンずれはもちろんですが、
「停車位置ずれ」も
修正できる仕様にしてもらえると
もっと配達が楽になると思います!
フィードバックあげるのでちゃんと
返信をお願い致します!!!!!!!

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?