見出し画像

【告知】脚本参加したラジオドラマ「ある家族の話」が今週から放送!

 お久しぶりです!! 10月になりまして秋にやっと入ったのか、涼しくなりましたね。
 最後の投稿が5月!? え(;゚Д゚)??? 時の流れ早すぎでは?
 実はとあるご縁で仕事をゲットし、忙しくて投稿できずにいました。その仕事についても、いつか告知できればいいなと思っています。

 さてと本題。 脚本執筆に参加させていただいた徳島県福祉人材センターアイネット提供のラジオドラマ「ある家族の話」が、エフエム徳島で放送されます!!
 おばあちゃんが認知症になったとある家。そんな家族にスポットをあてた話を、毎週放送予定です。
↓専用ページまで作っていただきました。ありがとうございます!

https://fm807.jp/radiodrama/?_s=0qp0dftvjoa113v1pte3skkev3

 放送はなんと今週土曜! 10月7日! 時間は14時55分~15時の5分間! ショートドラマですね。
 全12話の予定で、12月23日(クリスマスイブイブ)までやります!!
 サイトでわかるように、私はおばあちゃん(姑)の世話をする主婦・近藤真理子を担当しております! 第3話と第8話ですね。

 今回のドラマは脚本家は複数人体制でやっております。
 私を含めた計6人で、エフエム徳島で行われた令和3年度・令和4年度「防災ラジオドラマ」シナリオコンテストで最優秀、優秀賞を受賞した方々です。
 私は第一回の令和3年度で優秀賞を受賞したため、お声がかかりました。本当にありがとうございます。
↓この記事で受賞について触れてます。

 「ある家族の話」のサイトには、脚本家陣のコメントも掲載されております。恥ずかしいですが、もしよかったら読んでみてください。

 そして「防災ラジオドラマ」シナリオコンテストで審査員を務めた北阪昌人先生が脚本統括・演出をしてくれました(先生のコメントもサイトにあり)。
 Zoomでオンライン会議をしながら全員であーでもないこーでもないとドラマをよくするための話し合いは、とても有意義でした。
 今回のドラマを作るにあたり、アイネットさんに取材したり……いい経験になりましたね。収録も(オンライン越しに)見学しました。

 さて、長くなってしまいましたが「ある家族の話」。放送を聴いていただけると、幸いです。

 よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?