見出し画像

志学社、noteはじめました

 こんにちは、志学社という会社の代表取締役をしております、平林緑萌と申します。
……と言われても、「????」となる方もいらっしゃるかと思いますので、お時間のある方はこちらの現代ビジネスさんのインタビューをお読みください。

 「そんな時間ないよ!」という方のためにごく簡単に説明しますと、志学社は小さな学術系出版社で、「電子書籍が急速に普及しつつも、出版業界全体は着実に縮退を続けている」という状況のなかで、学問や文化を次の世代に残していくために何ができるかを考え、実行していこうという会社です。
 現在は論文をKindle化したり、研究会の立ち上げ準備をしたり、絶版状態にある名著の復刊準備作業をしつつ、順調に赤字を垂れ流しています(笑)

 おかげさまで創業以来、いろんな方にご興味を持っていただいているのですが、いかんせん少人数(オフィス常駐は僕含め2名)で、「創業したはいいけど、いったい何をやってるの?」という状態が続いています。
 そこで、このnoteを通じて、志学社の日々の活動や、どんな人がどんな風に関わっているのかなどをお見せできればと考えています。

 平林個人のnoteは概ねいままで通り運用しますが、こちらではちゃんと会社のことを書いていくつもりです。
 また、志学社の他のメンバーや、頻繁に遊びに来てくれる人たちも寄稿してくれる予定なので、みんなきっと僕より面白い記事を書いてくれると思います。

 それでは、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?