見出し画像

私の逮捕、留置所体験とゴーンさん事件

2020年5月27日投稿
Twitterに散漫に書き散らかした一連の関連TWをnoteにまとめました。脈略のない文章の羅列ですが、本人の生まれて初めての逮捕、勾留による心の動揺の大きさを鑑み、ご容赦ください。読んで笑っていただければ嬉しいです(笑)。

ーー
(2019年12月30日)
川崎ポリスホテルに2泊して、先ほどチェックアウトしました。不徳のいたすところです。ご心配かけた皆様、ごめんなさい。m(_ _)m
I was just released from Kawasaki Police Hotel after staying for two nights. Sorry for making you worry. m(_ _)m

事件のあらまし
12/29(日) 午前1時ごろ、川崎繁華街路上で、酒に酔って、通行人とトラブルを起こし、暴行罪の容疑で、川崎警察署に逮捕、勾留されてしまいました。
検察取り調べを受けた後、12/30(月) 午後1時頃、釈放されました。
不徳のいたすところです。m(_ _)m
年末、年始のお酒のトラブルに気をつけましょう。

事件の詳細
逮捕・拘束に至った理由は、暴行そのものの容疑よりも以下の事実にあると思われます。
前後不覚の状態になるまで泥酔したわたくしは、川崎繁華街路上において、「おらー、かかってこい」などとわめきちらしながら、歩いておりました。何人かの通行人と小競り合いを起こす中で、カバンから特殊警棒を出し、それを右手に持ち、振り回しながらなおも通行人を威嚇しながら、誰彼となくケンカを吹っかけて行く中で、4人組のグループとケンカになり、言い合いの中で、その中の一人を平手打ちした、ということで逮捕に至ったのでした。まあ、逮捕されて当然と言えば当然ですね。同情の余地はありませんね。
なお、この特殊警棒は、携帯していても、銃刀法違反にはなりません。ただし、武器になるようなものを携帯・使用した場合、軽犯罪法違反罪が成立します。皆さんも気を付けましょう。僕が持っていた特殊警棒は、川崎警察署にて廃棄処分していただきました。

ーー
自由って素晴らしい
自宅のトイレ、風呂に入れる幸せよ。。そして、タバコ、、シャバはいいなあ。

331番、これが、私の留置所でのコードネームでした。
私語も鼻歌も禁止。部屋を離れるときは、必ず手錠に腰ひも、身体検査。。犯罪者になった感、ハンパないっす。
トイレはいつでも自由に使うことが出来ます。ただし、特に就寝時間中など、トイレの使用がうるさい、と刑務の警察官に文句言われたりするので、トイレを使うのにも気を使わなければなりません。

ーー
でも、本当は、裁判終わるまで犯罪者じゃないんですよね。留置は警察と検察の取り調べと裁判の間、容疑者の逃亡と証拠隠滅を防ぐのが目的。
実際には、警察に逮捕されたら、こんなに嫌な目にあうんだぞ。だから、警察や検察に逆らっちゃいけないんだぞー、ってことを懲らしめるためのものになっちゃってる。

日産のゴーンさんの事件でも、「日本の司法制度は、まるで封建時代」って、海外メディアから、さんざん叩かれてましたよね。
封建時代や独裁政権のもとでは、権力者の地位を安定させるため、治安維持って最も重要な事柄だから、治安維持組織である警察や検察の権力を最大化させることが最も重要。

昔は治安維持のための特別組織があったんだね。戦中までの日本の特高警察とか、ナチスの親衛隊とか、旧ソ連のKGBとか、etc.
海外から見ると、現代日本の司法組織もそれと似たようなところがあると、指摘されてるんだけど、いや、まったく、その通りだね、と経験者は語るわけだね。。( -д-)

ーー
(2020年1月5日)
やっぱり、代用監獄と呼ばれる、全近代的な日本の司法システムは変えなきゃならんよなあ。。

堀江貴文カルロス・ゴーンが見た、日本の腐った司法システムについてお話します【ゴーン第4弾】
https://www.youtube.com/watch?v=CEzNO5ac-AI&feature=youtu.be

動画で堀江さんが、言及してる高野隆弁護士のブログです。
http://blog.livedoor.jp/plltakano/archives/65953670.html?fbclid=IwAR2lFho4WweEiWA5HFQGElDzKaId-MfbvlKgkcvGfkFxl8F__KxobXVf_IE

ーー
この一連のTWの冒頭あたりで、ゴーンさんのことに言及してるけど、その時は、ゴーンさん逃亡の報が入る直前でした。あまりのタイミングの良さにびっくりです。
私は、ゴーンさんとちょっとした縁もあるんです。ご興味あれば以下参照ください。

『日産とゴーンさんの思い出など』
https://note.com/shig_matsuoka/n/nea5a1eedb06b

ーー
(2020年3月14日)
多くの方々にご心配おかけしました、2019年12月29日(日) 午前1時に川崎繁華街で私が引き起こした暴行事件につきまして、不起訴(無罪放免)が決まりました。やったー😆😆😆

でも、留置所から一刻も早く出るために雇った、弁護士への成功報酬38万5千円、来週中に払わなきゃいけません。
先に払った着手金27万5千円と合わせると、66万円です。うひょー😭😭😭

しかも、昨日買い物に使ったカーシェアの車をマンションの前に停めといたら、駐禁とられました。どへー😭😭😭
もう今は俺は容疑者じゃないから言うぞ😡

川崎警察のバカヤロー!!!

ーー
(2020年4月30日)
ちなみに私が住んでるマンションは、川崎ポリスホテルの斜め前で、今も窓からホテルが見えます。逮捕されてチェックインするためにパトカーでホテルに送ってもらった時も、金網付きのでっかい護送車に1人乗せられて検察行った時も、自分のお家の前通りました。。どちらも手錠に腰ひもつきでした。

ーー
(2020年5月8日)
昨日川崎警察署の前を自転車で通り過ぎながらスマホの音楽の再生ボタンを押そうとしたら、署内にいた女性警官の方に「スマホダメですよ。しまって下さい」と言われ、反射的に「うるせー、追いかけて来てみろ、クソッタレ」と大声で叫んでしまいました。反省してます。ごめんなさい。逮捕しないでね。

川崎警察署の婦警さんへ
反省中のカバです。昨年末ポリスホテルにただで2泊させて頂いたのに、昨日スマホ注意されて暴言吐いて走り去ってすみませんでした。「やっぱりこの辺はろくな人間が住んでないわね」って思ったことでしょうね。
こんな俺が言うの、本当におこがましいんですけど
「スマホやめなさい」って学校の先生みたいな言い方するんじゃなくて、「◯◯という法律では、自転車こぎながらのスマホは禁止されております。おやめください」って言って貰えれば、俺も「ご指摘ありがとうございます。善良な市民として法令順守に努めさせていただきます」って返せるんじゃないかなあって。ご検討、夜露死苦お願いいたします。m(_ _)m

ーー
(2020年5月11日)
「五月蝿(うるさ)いカバだな、私に気があるのかしら」とか思わないで下さいね。どうしても気になっちゃって。。自転車乗りながらスマホ操作しちゃいけないというのは多分何かの法律の条文にあるんだろうなって思うんですが、確か婦警さんは「スマホしまって下さい」って言いましたよね。

私の記憶違いかなあ。いずれにしてもその辺のところはっきりさせたいんで、取りあえずラインアドレスの交換をお願いします。
m(_ _)m

ーー
(関連)
警察のこと(性犯罪被害の告発を考えている方々のために)
https://note.com/shig_matsuoka/n/n95ad71920edd

米国企業の採用時の人権への配慮と、私の暴行事件、渡邊裕子さんとの話
https://note.com/shig_matsuoka/n/ncd1c9d0089e3