見出し画像

国の借金について(その2)

2020年6月30日

日本の経済が現在なんとか今の状態で踏みとどまっているのは(1人あたりGDP世界ランク26位)、最後の砦の自動車産業の頑張りと、国が借金をして市場と国民にお金をバラまいて来たからだと思います。累積政務債務は1100兆円で、GDP比237%、世界ワーストNo1です。

日本に次いで債務が多いのはギリシャで、GDP比185%です。ギリシャは2010年にデフォルトになりかけて、欧州経済危機を引き起こしました。歴代のギリシャ政府が隠していた累積債務の総額が暴露されたのが発端です。結局EUとIMFの支援を受けてデフォルトは回避されました。
財政健全化のために、年金カットや増税などの緊縮財政を実施し、国民生活は悲惨になりましたが、国の単年度の財政は黒字となり、現在も真面目に借金を返済しています。

ギリシャに次いで債務が多いのはベネズエラで、GDP比182%です。原油埋蔵量がサウジアラビアを超えて世界最大と言われ、かつては南米の中では豊かな国でしたが、1999年に就任したチャベス前大統領とマドゥロ現大統領の独裁政治と悪政により経済が破綻しました。268万%という途方もないハイパーインフレとなり、自国通貨は紙切れになりました。国民は飢え、犯罪は頻発し、人口の1割の400万人が国外へ逃げました。

日本の経済に話を戻すと、政府債務1100兆円の半分の550兆円の債権(国債)を持っているのは、通貨発行元の中央銀行、日銀です。日銀が政府から直接国債を買うことは法律で禁じられているので、民間金融機関を介して買いました。そんな莫大な購入資金はありませんから、日銀は民間銀行に借金して買いました。それが日銀の民間銀行に対する当座預金です。現在の日銀当座預金の残高は約430兆円です。
民間金融機関が当座預金残高として日銀の債権を持っているという訳です。民間金融機関の債権は、国民に対する銀行口座に直結しています。
つまりこの債権(貸し方)と債務(借り方)の流れを図式化すると

国民の銀行預金→民間銀行の日銀当座預金→日銀保有国債→政府債務→税金

となる訳です。現政権とウヨ達は必死になって政務債務のリスクを隠そうとします。リスクが明らかになると、国民が銀行から円を引き出してドルなどに変えてしまい、円が大量に売られることで円の価値が暴落してしまうからです。こうなると日本経済破綻の危機に瀕します。

今日、政府と日銀の財務が危機的状態であるにもかかわらず、円の価値も、国債価格も、日本経済も比較的落ち着いているのは、①ゼロ金利で日銀も民間銀行も利子の負担がないこと、②日本国民の個人資産の総額が1600兆円であること、③政府とウヨ達がMMT理論などで政府債務リスクを必死になって隠していること、のおかげでしょう。③は実に皮肉な話ですけどねー。

私個人は10年以上前からリスク回避のため、円資産を持つのをやめています。
日本の対外純資産は約300兆円で世界一ですが、これなども多くの日本国民が円を海外の資産に移し替えていることの現れでしょうね。
怖いですねー。

ーー
2020年7月2日

NHK News Webより
『コロナ対策 税収増やす施策検討を首相に要望 自民 石原氏ら』
新型コロナウイルス対策をめぐって、自民党の石原 元幹事長らは、多額の財政支出が将来世代の負担にならないよう、税収を増やす施策を検討することなどを安倍総理大臣に要望しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/amp/k10012491121000.html?__twitter_impression=true

(Shig)
この時期に増税すれば、自民党の支持率はさらに下がる。それが分かっていながら、赤字国債を増発して日銀に買い取らせる、安倍政権お得意の異次元緩和をしないのは、政権の日銀の財政状況に対する危機感の高さの現れだろう。
政府債務残高の大きさと(1100兆円、GDP比237%)、GPIFと日銀の株価維持のためのなりふり構わぬ株の買い支えにより、海外投資家は日本の経済と財政に対する不信感を募らせている。財政健全化に努力する国の姿勢をアピールする必要があるのだ。

自民党にとって政権を失うことよりも恐ろしいのは、財政危機に直面することである。政権は一度失ってもまた取り戻すことが出来る。しかし財政危機に直面すれば、ギリシャのように、国民生活を犠牲にして、増税、年金カット、医療と福祉の切り捨て、資金移動規制(預金封鎖)に踏み切らざるを得ない。国民生活は75年前の戦後同様地獄になる。その時、2012年から政権を担当して来た自民党の責任は厳しく追及され、戦犯たちの過去の行いは激しい批判にさらされる。党は瓦解し、党の中枢で政策を担当していた者たちは、2度と表舞台に立てなくなるだろう。

財政危機が顕在化するのは、日本の財政、経済に対する市場の不安が高まり、円売りが始まったときである。そのとき伝統的な金融政策である政策金利の引き上げは出来ない。日銀の当座預金の残高430兆円の利子を払う原資がなく、日銀が債務超過に陥るからだ。その時初めて日本国民は知るだろう。この世に、打出の小槌も、魔法の杖も存在しないのだということを。

ーー
(関連)
2020年度、コロナ禍対策費を含んだ補正予算と、国の借金(その3)
https://note.com/shig_matsuoka/n/n3296253869b7

国の借金について(その1)
https://note.com/shig_matsuoka/n/n6af1c59f30b0