見出し画像

2022年はお仕事を貰えるように動きます

あけましておめでとうございます!
新年早々胃腸炎になってしまい、年末年始においしい料理を全然食べられず悲しい年明けを過ごしたしふぅです。
せっかくのお休みだったのに絵も描けず残念な日々を過ごしておりました…。
体調がよくなってから描き初めイラストを描きましたので、せっかくなので掲載します。ご覧ください!

今年もよろしくお願いします!

さて、新年一発目ということで、今年の目標をまとめたいと思います。
書き残すことで読み返しができ、何度も確認ができるのはいいことですね。
では順番に挙げていきます。

前提として

私が今絵の練習をしているのは、前提として「法人様から仕事が貰えるようになる」というところを最終目標に置いています。その目標に辿り着くまで、2022年に何ができるかという視点で目標を立てます。

【目標1】Twitterフォロワー様4桁越え

仕事を頂く前提として、数字はとても大事な要素です。
現在ありがたいことに700名ほどフォロワー様がいるので、もう少し頑張り1000超えを目指したいなと思います。
具体的には、基本的に一次創作をメインにしつつ、こまめに二次創作を挟んでフォロワー様獲得を目指したいです。そのため前年より二次創作の制作頻度を上げたいと思っています。

【目標2】背景を描くことに慣れる

12月から背景を描けるように練習しているのですが、これが一筋縄ではいかないと感じたので、1年通しての目標とすることにしました。キャラクターの完成度を上げることも必要なのですが、描けるものを増やす方が手っ取り早く絵のクオリティが上がると思ったので、背景のクオリティを上げていきたいと思います。
背景の技法書をいくつか買ったので、それをこなして自分の絵を描くことを繰り返していきたいなと思います。今年の末には壮大な背景付きのイラストが描けるようになっている…はず…。

【目標3】イラストの仲介業者に登録する

今年中にイラストの仲介業者に登録をしたいと思っています。審査ありの会社様を重点的に受けたいため、ポートフォリオの完成も必須になってきます。
ポートフォリオの制作も意識しながら作品制作をしていきたいです。

【目標4】税金や契約関連の勉強をする

難しそうで今まで避けてきたのですが、お仕事を頂くにあたりこの辺りの知識は必須になってきます。そのため、今年こそは本を買って読み、この辺りの知識を身につけていきたいと思います。

やること・やらないこと

設定した目標を踏まえて、具体的な行動に落とし込みます。

やること

・一次創作と二次創作を交互に制作する
・背景模写を最低週1枚は行う
・描いたイラストの反省と修正を毎回必ず行う
・ポートフォリオを意識して絵を描く(絵の用途・使い道を意識する)
・税金や契約関連の本を買って読む

やらないこと

・3DやLive2D等の派生技術の勉強
 →息抜きにやるのはいいが、メインでやらない。まだ画力の底上げをメインとする。
・skeb以外の個人依頼サイトの登録(ココナラ・SKIMA等)
 →個人依頼サイトでの活動は実績と結びつきづらいため。skebはファンの方用に続けたい。

迷っていること

・FANBOXの開設
 →noteで記事を書くことに慣れてきたら考えたい…。
・ポートフォリオサイトの制作
 →本業の知識をフル活用してかっこいいサイトを作りたいのですが、優先度は高くないのでいつやるか迷っています…。

以上が私の今年の目標です。
今年の末にはどれくらい絵が上手くなっているか楽しみですね。
noteも少しずつですが更新していきますので、読んで頂けると幸いです。

本年もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?