『ティアーズオブザキングダム』発売前に『ゼルダの伝説 BoTW』のゲームデザイン解説動画を眺めたくて纏めた記事

※YouTube埋め込みを沢山貼ってる類の記事なので重いかも

『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』の発売が近い。

ロンチ前の今やることといえば、公式の情報をチェックしながら過去作に触れながらスプラ3のフェスやりながらゼノブレイド3のDLCを遊びつつマリオの映画を観た勢いで関連作品遊ぶ流れが思い浮かぶだろう。

そこで、ここで一つ、前作である『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』に注目し、ゲームデザインや構造に関して解説した動画を閲覧しながら待つという方法もお勧めしたい。

今回はそういった動画を片っ端から閲覧した履歴を記事としてこさえることにした。各チャンネルや動画の概要解説とかそういうのもなし。只々淡々とリンク貼ってってるだけの記事である。

全ての網羅はまず無理なのでピンときた動画を中心に、扱ってる範囲としてはブレスオブザワイルド或いはブレワイを含めたゼルダシリーズに焦点を当てつつ、革新的な点もしくは課題点に触れてる動画といった切り口をメインにした。あと関連して文章系の記事も入ったりしてる。

分類の並び順としては、前半がゲームデザイン全般、後半がCGづくりやサウンドデザイン方面、最後に公式のインタビュー系といった構成になってる。

基本的には欧米圏の英語音声の動画だがほとんどの場合において字幕が用意されてる(動画によっては有志による訳が実装されている)ので、翻訳含めた字幕機能を駆使することで難なく視聴出来るはずだ。

ひととおり視聴することで、当時の分析や展望を踏まえ新作がどのように上回った仕上がりになっているのか楽しむことが出来ればと思う。


Game Maker's Toolkit

How Nintendo Solved Zelda's Open World Problem

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド オープンワールドにおける冒険 | Game Maker's Toolkit

初代ゼルダの伝説の魅力 | Game Maker's Toolkit

How Zelda's Puzzle Box Dungeons Work

The Music of Breath of the Wild | GMTK Extra

The Legend of Zelda: Breath of the Wild's dungeon design | Boss Keys


Razbuten

非ゲーマー(妻)が Breath of the Wild を遊ぶとどうなるのか?

The Legend of Zelda: Breath of the Wild - The Power of Questions

Is Zelda Better Without Companions?

Fixing Breath of the Wild's Biggest Problems


Design Doc

Breath of the Wild's Exploration Cycle ~ Design Doc

The Zelda Pattern - How to Spice Up Bland Game Boss Design ~ Design Doc

Game Design Rebrands - New Core Mechanics vs. Fan Expectations ~ Design Doc

What's The Point of Elements in Games?

How Do You Design a Cast of Enemies?

What's the Deal with Fast Travel?


Snoman Gaming

Good Game Design - Breath of the Wild: Open World Done Right


Writing on Games

Why Breath of the Wild's Empty Space is So Important


Stylized Station

how this game renders millions of blades of grass

The Artistic Evolution of Legend of Zelda


Scruffy

"Invisible" Sound Design in Breath of the Wild


Game Score Fanfare

In Defence of Zelda: Breath of the Wild's Soundtrack


8-bit Music Theory

Breath of the Wild Soundtrack Analysis PART 1 of 4: Hyrule Field Theme

Breath of the Wild Soundtrack Analysis PART 2 of 4: Main Theme

Breath of the Wild Soundtrack Analysis PART 3 of 4: Kakariko Village

Breath of the Wild Soundtrack Analysis PART 4 of 4: Hyrule Castle Theme


pixeltea

Less is More - An Analysis of The Legend of Zelda: Breath of the Wild's Soundtrack


Charles Cornell

How Is Zelda Breath of the Wild's Music This Good? 


Zelda: Tears of the Kingdom's INCREDIBLE New Theme Music



AUTOMATON

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』 ハイラル城という「異境」についての考察


GDC

Breaking Conventions with The Legend of Zelda: Breath of the Wild


Nintendo公式

THE MAKING OF ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [開発のはじまり]

THE MAKING OF ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [オープンエア]

THE MAKING OF ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [ストーリー/キャラクター]

THE MAKING OF ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [番外編]


『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編 E3 2019出展映像

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編 [Nintendo Direct | E3 2021]

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編の発売時期に関するお知らせ


ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 1st トレーラー

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 2nd トレーラー

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 3rdトレーラー


プロデューサーの青沼英二がプレイする『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

開発者に訊きました : ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム


番外編

Gourmet Meat Stew from Breath of the Wild | Arcade with Alvin


以上、ブレスオブザワイルドを中心にゼルダの伝説のゲーム構造を知ることが出来る解説動画(+α)の一覧でした。

ゲームを遊ぶ上で「何故自分が面白いと感じたのか」を分析しながら遊ぶという楽しさを知る事は不可逆的な中毒性があるのでその切っ掛けのひとつになればと思います。


ゲームセンターDX 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」


そういえば今回は濱口エグゼクティブに発売前に遊ばせなかったね。発売後でもいいからそんな感じの動画出してほしい。

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