見出し画像

ある程度のことは雑談でわかる「雑談で読み解く相手との相性」

どーも!「noteを毎日書くチーム」、書くンジャーズリーダーのタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

はじめに

noteのサークル機能が開始されたことを受けて、早速サークルを作りました。そのサークルが「ザツダン」です。

なぜ自分がこの「ザツダン」というサークルを作ったのかってよく言われるのですが、その思いについてはこのnoteを読んで頂けると分かると思います。


雑談を価値あるものにしたい

まあなぜ雑談かって、「雑談」にはメチャクチャ価値があるからです。多分どこの誰でも、毎日のように沢山の雑談を行ってるのではと思うんですよね。でも実際にその雑談で何かを生み出したり、何かを始めることってそうないと思います。

「なぜか?」それは、雑談を雑談って思っているからだと思うんですよね。そう、雑談を軽く見ているわけです。コミュニケーションを取れる1つのツールぐらいに。もちろん雑談を通してコミュニケーションを取れたり、お互いのことを知る良い機会って側面もあります。

でもそれだけでしょうか?それだけで良いのでしょうか?

なんか違うし勿体ないなと思っています。だから令和の今こそ雑談に価値を加えたくて「ザツダン」ってサークルを始めました。コンセプトはこうです。

ザツダン」に価値を与えられる世の中にしたい

もし日頃からしている雑談に価値を見いだせることが出来れば、多分世の中もっと良くなっていくでしょう。間違いなく。だからこそのザツダンです。ザツダンサークルで価値ある世の中を目指していきます。そしてぜひ一緒に見出していきましょう!今より良い世の中になるために。


ある程度のことは雑談でわかる「雑談で読み解く相手との相性」

そうそう、それで本日の本題です。それは「雑談」で、ある程度相手との相性は分かるんですよね。雑談をして良い感じになれば、その後の話もきっと盛り上がるでしょうし、お仕事であれば商談もスムーズに運べるでしょう。

でも逆に雑談がイマイチだったら。。。多分に先程とは逆になるでしょう。

だから雑談は大事なんですよね。雑談が人との相性を決定づけると考えています。何が好きか、何が嫌いか。週末に何をしたか、昔どこに住んでいたかなどなど、雑談であればなんでも聞くことが出来ますし、話もテンポ良く進みますよね。

それにこの雑談って、そんな意識しないほうが良いと思います。雑談は無理しても今は良いけど後で疲れるだけですからね。雑談は無理せず自然体で会話すればよいです。肩肘張らずに、気楽に雑談しましょう。

それで楽しかったり、役に立つなと感じたら雑談は成功です。逆に楽しくなかったな、全然役に立たなかったとなればもうその後に無理して付き合うことも必要ないですよね。

人生100年時代、気長に雑談を楽しんでいきましょう。きっと雑談を通して、良き友、良きパート−やお仕事相手に出会うことが出来ると考えています。


さいごに

ここまで雑談に関して私の意見や思うところを書いてきました。いかがだったでしょうか?

でも雑談を楽しむも、良いものにするのもあなたでも相手でもなく、「相性」が一番を決めます。相性が合えば雑談は華やかなものになります。

ただ雑談をするのも良いですが、出来れば意識して雑談をすると何か面白いことが起きると思います。意識して雑談が出来れ場、それが「ザツダン」です。

ぜひ「ザツダン」仲間になって、一緒に価値ある雑談を作っていきましょうね!ご一緒できるのを楽しみにしています✋

ザツダン」についてTwitter(@kenkenken0719)でも呟いていますのでぜひフォローくださいませ!


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719