見出し画像

イベント運営のRemoを使って、初開催Eightオンラインプレミアムナイトに参加したぞ!

50名限定で限られた人しか入れないオンラインのイベントが、先日オンライン上でRemoを使って開催されました。

それが「Eightオンラインプレミアムナイト」、略して「オンプレ」です。ちょっと略し過ぎかもしれません、本来はプレミアムナイトで略して「プレナイ」です。

そもそも名刺アプリEightのコミュニティがあり、そこに集った方のコミュニティイベントが東京を中心に地方でも開催されています。私は昨年の福岡開催で初参加をして、今年の福岡でのプレナイを心待ちにしていました。

しかしながら、そうあのコロナの影響で中止となったのです。福岡開催は中止になったのですが、多くのEightファンの熱い声にコミュニティマネージャーのオブさんが答えてくれ、今回なんとオンラインで開催されました。

そのイベントに参加させてもらったこともあり、このイベントをかいつまんだ形でご紹介させてもらうのが本日のnoteとなるわけです。

※上記は昨年のプレナイ福岡時の私のnoteです。

「Eight?」「Remo?」なに?

Eight(エイト)・・・名刺管理ができる無料のアプリです。スマホで名刺を撮るだけでクラウドにデータを保存でき、いつでも全ての名刺情報にアクセスできます。メッセージやフィードで情報交換もでき、仕事のご縁を、絶やすことなく、未来につなぎます。

※先日書いたEightに関するnoteです。withコロナの今だからこそEightで名刺管理をやっておきましょう。

Remo(リモ、レモ)・・・ オンラインのカンファレンスを行うツールです。 Remoを利用するとブラウザ上に大きなカンファレンス会場が作成されます。

※こちらも先日私が書いたRemoに関するnoteです。ぜひ一度ご参加してみることをオススメします。ZOOMで出来ないことをRemoで出来たりします。


オンライン上に集う熱きEightユーザーたち

このイベントも50名限定ということもあり、参加されている方々の熱いこと熱いこと。皆さん積極的にトークを交わすので、イベント時間の1時間半があっという間すぎました。

それにEightをいう名刺管理サービスを使うのもあり、皆さんオンライン上で名刺の交換しまくりです。ですがディスプレイ越しってのもあり、なかなか上手くいかないわけですが、またそれを皆さん楽しんでいるんですよね。もうEight愛がたまんないんでしょうね。

そういう私もそうなのですが、なんでしょうこのEightユーザーの熱さと優しさと心強さと。(篠原涼子か!)と冗談はさておき、とても楽しい会でした。また参加したいと思っていますし、それこそ勝手に裏Eightプレナイをやろうかなんて思っています。

この話をEightコミュニティマネージャーのオブさんにしたところ即「OK」も頂きました。まあ一応打ち合わせ等もさせてもらいますけどね。はい。で、なんかこのまま終わりそうな雰囲気なので、ちょっとイベントをおさらいさせてもらいます。


オンラインプレナイRemoの流れ

適当にRemoのテーブルに別れて、まずは雑談から入りました。



その後見な顔を合わせて、オブさんの掛け声とともに乾杯



そしてLTを2名の方がしてくれました(分析ツールTableauの話しとジュリアさんのオンラインイベントの話し)



その後各テーブルを好きに移動しての懇親会



また一同に集まっての中締めと懇親2次会

この様な流れでした。


イベント風景です

スクリーンショット 2020-04-28 19.24.12

藤松さんがEightとTableauの関係性についてお話してくれました。またイベント終了後に、EightとTableauに話で出てきた記事を頂けました。

スクリーンショット 2020-04-28 19.34.32

ジュリアさんというらしく、未だになぜジュリアさんなのかは不明です。LT登壇でジュリアさんだったので、てっきり外国の方かと思ったら、生粋の日本人の方でした。ちなみに左がEightコミュニティマネージャーのオブさんです。

スクリーンショット 2020-04-28 20.19.08

乾杯のシーンです。本当は乾杯担当のロビーさんがいたのですが、ちょっとしたトラブルで変わりにオブさんが行っていました。その代わりに、最後の締めはロビーさんでしたよ!

スクリーンショット 2020-04-28 20.41.16

最後の締めの前に、我らが書くンジャーズの加賀さんが呼ばれてお話をされていました。仲間がこうやって出てるって嬉しいもんですね。ちなみに加賀さんとは昨年のプレナイ福岡で初めてあったのかな?確か。

もちろん私もTwitterでつぶやきながらイベントに参加していましたよ。


さいごに

とても楽しい会だったのは間違いなく、次回開催が待ち遠しいななんて思いながら今このnoteを書いています。

それと昨日気になったが、背景ですね。背景に名刺のQRコードでもあると便利だろうなと思い、事前に仕込んでいたのがこちらの背景になります。

画像4

でもZOOMは背景が写せるのですが、Remoは出来ないということでお蔵入りしてしまった背景です。この背景ことを思った方が、なんとイベント終了後にオリジナル背景を作ってくれました。それがこちらです。

画像6

オシャレですよね。左上のQRコードのところにQRいれればいいわけですよね。自分の作ったのと比べるとオシャレ感が違いますね。

それに下記ブログにはオンラインでの名刺交換の話が詳しくのっていますので、合わせて読んで頂けると嬉しいです。

また、Remoについて知りたいって方は、ぜひこちらのnoteもご覧くださいませ。すごくわかりやすく使い方が載っています。

というわけで、最後まで読んで頂きありがとうございます!Eightプレミアムナイトの面白さ、熱さが伝わっていれば幸いです。


この記事が参加している募集

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719