見出し画像

時間があるときこそお家でやるべきことの1つ名刺の整理。皆さん、どうやって名刺を管理していますか?

皆さんは、「名刺ってどうやって管理」されていますか?
私は2年くらい前から名刺管理サービスの「Eight」を使っています。企業向けに名刺管理サービスを提供し、「早く言ってよ〰」のCMでもおなじみの名刺管理サービス提供会社Sansanの個人向けサービスが「Eight」です。

このEightは基本ほぼ無料で使えることから、利用を開始させてもらっています。無料とは思えないクオリティで、今でも飽きずに使えています。スマホでパシャっと名刺を撮影し、あとは登録するだけで自分が持っている名刺をどんどんデータベース化させられることが出来ます。

※480円の月額有料サービスを使うと、使える機能がさらに増えます。

コロナによる空いた時間を有効活用

でも、「名刺管理って億劫ですよね?」。いちいち手入力をして、EXCELとかで管理されていたかは直ぐにそう思うと思います。でも名刺管理のEightは違います。本当にスマホでパシャっと撮るだけで、あとは勝手にEightが管理してくれるのです。

そして良いのが、「あの人のメルアドは?」とか、「住所なんだっけ。。。」ということで困っても、検索窓で検索するだけでパパッと探していた情報が出てきます。それに連絡したいなって思ったら、相手もEightを使っていれば、その場で直接メッセージまで送ることが出来るというツワモノでもあります。これ、良くないですか?

そうなんです。かなり良いんですよね。だから私も2年間も使い続けられています。こんな便利なツールがあれば、時間さえあれば名刺整理をするのも楽しくなるって思うんですよね。そう楽しく思わせてくれる名刺管理サービスEightは、さすがだなって思います。


名刺管理サービスEightはコミュニティも熱い

そんな素晴らしい名刺管理サービスのEightですが、機能面だけではなく、別の部分でも凄かったりするのです。それがプレナイです。正式名称は、「Eight Present Night」です。これはEightユーザーの限られた人しか集まることを許されない、限られたEightユーザーだけが集まるコミュニティイベントなのです。このイベントの福岡バージョンで、私は幸運にもお呼ばれされイベントに参加させてもらいました。

過去に東京や大阪などの主要都市て開催され、昨年に初めて福岡でも開催されました。その記念すべき福岡開催の第一回にEightユーザーとして参加させてもらったんですよね。このところコロナの影響で開催自体はされていませんが、近いうちにオンラインで開催されそうだという情報がEightのコミュニティマネージャーのオブさんからありました。これは、楽しみです!

つまりEightを使い込み、ヘビーユーザーになると特別な会に招待されるかもしれないのです。ぜひコロナの影響で自宅時間が多い方は、この機会にEightをガシガシ使ってみるのも新しい世界が広がる一つの取組みになるかもしれません。時間を名刺整理で有効に使い、便利なツールを自分のものにしつつ、もしかするとEightユーザー限定の会に参加できる、かもしれないわけですからね。これこそ有効な時間の使い方でしょう。


その他Eightの良いところ

・初めて触った人でも使いやすい設計
・数枚まとめていっぺんに写メが撮れる
・タイムラインで利用者の情報が分かりやすい
・名刺を更新したら都度表示される
・なんか使ってる自分がかっこいい(笑)

などなど、よいところが沢山あります。となると、時間さえあれば使わない手はないと思いますよ。だって、メチャクチャいーツールなんですもん。ねえ?

それでは以上、時間があるときこそ、名刺整理をしてアフターコロナに備えましょう。アフターコロナにためにも、いかにウィズコロナの今動けられているかがビジネスパーソンとして勝負するところではないかなって思うんですよね。あながち間違ってないでしょう。

(別にEightを宣伝したかったわけではないのですが、これは完全にEightの宣伝なっていますね。。。でも安心してください、決してEightの中の人ではないです。)









この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719