見出し画像

湯布院旅行に行ったらお土産で絶対買うべきオススメのプリンを3つ選んでみた!

湯布院では今プリンが熱い!

先日娘と友達家族とで久々に大分県の湯布院に行ってきました。

行く前に観光ブックを見ていると、どうも湯布院では「プリン」が今もっとも熱いらしい。ということで、買えるだけの湯布院プリンをお土産として購入して食べ比べてみました。

食べ比べてみた中でのオススメプリン3選を今日はお伝えさせてもらおうと思います。


「プリンは、好きですか?」

わたしはプリンは三度の飯よりも大好きです!


湯布院オススメのプリン3選

iOS の画像 (2)

湯布院のプリンを複数食べ比べて、選んだ3つはこちらになります!

●湯布院プリン 凛-RIN-
●由布院 ミル匕
●湯布院醤油本店 醤油プリン

すべて黄色いですね〰。ってそりゃあプリンですからね、基本はすべてこの色です。


購入したらどの店でも持ち帰り3時間分の保冷剤を無料つけてくれるので、3時間くらいで帰れる方は保冷剤をもらい、もっと時間がかかる方は有料で保冷剤を購入しても良いと思います。

そもそもプリンや冷蔵品のお土産を購入予定の方は、事前に保冷バックに氷を入れてくるのが良いかもですね。わたしの友人は頼まれものも多く、保冷バックに沢山の保冷剤を入れて湯布院に旅行に来ていました。賢いですね!


湯布院プリン 凛-RIN-

iOS の画像

オススメプリンひとつめは、「湯布院プリンの凛-RIN-」です。

とても落ち着いた味で、大人の味と行っても良いと思います。そしてこの焦がしカラメルソース?なのか、苦味のあるカラメルソースがプリンにピッタリ合うんですよね。


わたしは徐々にカラメルソースを入れながら食べましたが、1個食べ終わったあとに「美味い、もう一杯!」って言いたくなりました。

大人の味なので、次回は祖母や母のお土産にしようかなって思っています。

オフィシャルサイトはこちらですね。


由布院 ミル匕

iOS の画像 (3)

ふたつめは、「由布院 ミル匕」ですね。このプリン可愛い入れ物に入っていて、遊び心をくすぐってくれるんですよね。

食べても美味しく、うちの娘は大絶賛でした。おかげで、妻用に買ったプリンが妻の口には入らず、そのご私が怒られたのは言うまでも有りませんね。

それを考えると、子供用のお土産プリンに良さそうです。食べ終わったあともこの入れ物は何かしらに使えそうですしね。


このお店は、プリン以上に「ケーゼクーヘン」という食べ歩きできるスイーツが有名で多くの方で当日はケーゼクーヘンを求めて列が出来ていました。

もちろんわたしも食べ歩きをさせてもらいましたけどね。湯布院お越しの際は、オススメのスイーツです。

オフィシャルサイトはこちら


湯布院醤油本店 醤油プリン

iOS の画像 (1)

さいごは、「湯布院醤油本店 醤油プリン」です。色々と食べた中でも、わたしの一番のオススメはこのプリンですね。「湯布院醤油本店 醤油プリン」最高です!

醤油の味する?と思って食べると良くはわからなかったのですが、その醤油を気にするとか気にしないとか以上に、こちらのプリンは美味すぎました。なんでしょう、この味。


濃さ、甘さ、食感など、ちょっと普通のプリンとは違うアクセントがあってもうわたしはこのプリンの虜ですね。

ということで、このプリンを食べに早くまた湯布院に行きたいんですよね。誰か私を湯布院に連れてって!

オフィシャルサイトはこちら


まとめ

今日は湯布院のオススメのプリン3選でした。

●湯布院プリン 凛-RIN-
●由布院 ミル匕
●湯布院醤油本店 醤油プリン

どのお店のプリンも美味しくて、湯布院に来たら間違いなくプリンを買って食べるべきですね。

お土産にもされると、喜ばれること間違いなしですよ!


先日大分旅行に行った際に満喫した、城島高原パークのnoteも書いてるのでこちらも合わせて読んで頂けると嬉しいです。

それにTwitterでもよく呟いていますので、こちらもぜひフォロー下さいませ!
https://twitter.com/kenkenken0719
※お仕事関係や休日のことなどよく呟いています!もちろんプリンはとても大好きです!


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719