見出し画像

ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)メンバー紹介FILE.16 FJQメンバー「木佐貫純司」

どーも!「ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)」(※以下FJQ)で理事をやっています、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

ファザーリング・ジャパン九州

ファザーリング・ジャパン九州・・「父親であることを楽しもう!」を合言葉に、九州で活動しているいわゆるパパ会、それの大きい版だと思って下さい。

私タカハシは、このパパの団体「FJQ」で現在理事をさせて頂いております。

今回この「ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)メンバー紹介FILE.16」では、FJQメンバーの木佐貫純司パパへ、私タカハシがインタビューさせてもらいました。

またこちら、現在マガジン化しており、2020年2月現在FJQメンバー58名全員をインタビューさせて頂こうと考えております(また増えてるw)。メンバー全員になるので長期間とはなりますが、多く方にFJQのメンバーをご紹介できるよう頑張っていきますので、ぜひ全員のインタビューをお楽しみにして頂けると嬉しいです。


(1)プロフィール

画像2

名前:木佐貫純司
住まい:北九州市
家族構成:妻、長女、長男
仕事:会社員(損害保険会社)
趣味:マラソン、音楽鑑賞、ライブ観戦
好きな食べ物:ウイスキーに合うチョコレート
好きな飲み物:チョコレートに合うウイスキー
最近の楽しみと言えば、2月14日のバレンタインデーですね。妻と娘でフォンダンショコラを自宅で作るみたいなので、今から楽しみで仕方ないですね。
一番好きなのは食べ物は「ウイスキーに合うチョコレートチョコ」なのですが、妻と娘が作るフォンダンショコラがウイスキーに合うのですよ!

遡れば学生時のバイト時代にジャンポールエヴァンにハマったのが、ウイスキーに合うチョコレートを好きになったきっかけですね。もちろん逆のチョコレートに合うウイスキーしかり。大好きです。
ウイスキーは好きすぎて、北海道の余市にも行ったくらいです。また行きたいですね!


(2)FJQに入ったきっかけはなんですか?

5年前に労組の役員をしている時にファザーリング・ジャパン(※以下、FJの安藤代表さんのセミナーを受講する機会があり、その時にFJのことを知りました。
ちょうど結婚したばかりでこれからパパになっていく未来を描いていたタイミングでもあり、まさにこういった考え方に基づいて、将来子どもたちと接していきたいと思い、FJが出している育児本は大体読み漁りました(笑)。

昨年8月に偶然小倉駅で安藤さんとお会いし、その後メールのやり取りをさせて頂いていたのと、9月に長男が生まれ、12月から約1年間育休取得を決めたタイミングだったことが、入会のきっかけです。

また、先日12月の忘年会に参加させて頂き、実際にFJQの方々とお話しする中で、「育休」といった言葉なんかも当たり前のように飛び交っているこの雰囲気に惚れ入会を決めました。


(3)FJQで何をしていて、今後何をしたいですか?

私の在籍する会社では男性の1年間の育休取得は初の事例でした。

また私はこれまで社会保険労務士の勉強をしていて、ようやく今回合格することができたのですが、奇しくも育休に必要な知識は思いっきり社労士の分野で、育休取得を大きく手助けしてくれたと言う実感がありました。
ちょっとした知識があるかないか、知っているかどうか、ただそれだけで育休取得のハードルをぐっと下げてくれる、ということを肌身をもって感じましたね。

私と同じような環境の方、会社員の方で、本当は育休を取れるなら取りたいと考えている方々に、少しでも育休に対する知識や関心を持って頂けるように発信をしていくことが、今現在FJQで一番やってみたいことです。

個人的にブログを書き始めたのでそちらもご覧頂けたら嬉しいです。
http://junk0317.livedoor.blog

また「北九州市立男女共同参画センター・ムーブ」での男性料理教室がそこで行われており、そこのメンバーとしても活動しています。これはとても楽しいので、今後も続けていきたいですね。それに今後は、育児関連のイベントなども行っていきたいです。


(4)他にもしたいことあるそうですね?

まだ子どもが小さいので、家族揃ってのイベントに参加できたらなと思っています。それに、家族で気軽に行けるようなケースを自分がモデルとして作っていければ嬉しいです。

例えば私の場合転勤族なのですが、ママ友、パパ友もいなくてそういったコミュニティを欲しているという方は少なくないようにも思いますね。
また、マラソンや音楽が趣味なので、子ども達と一緒に走ったり、歌ったりといったイベントにこれから参加していけたらなと思っています。親子リレーとか、親子チームかっていうのも面白そうですよね。

それに、プレパパとかへの啓蒙活動も行っている人や団体があまりいないので、そこも挑戦して行くべきかと考え中です。

そして少し育児関連とは離れますが、自身のキャリアもしっかり作って行きたいです。社労士試験に昨年受かったのですが、どうやったらこの社労士の資格を活かせるかだとか今まさに凄く考えを巡らせています。それこそ今の仕事を辞めることになるのか。もしくは副業で行うのかなども選択肢に入ってくるかもしれません。会社員しながら社労士したり、本業と副業をミックスさせた活動など幅が広がりそうだとも考えます。ただ子供二人いるのでお金のバランスが上手くいけば、副業ではなく完全にフリーランスとしてもありですよね。

ただ、社労士を維持するのに年間10万円くらい会費もかかり、そういったところは悩みどころですね(笑)


(5)次回のインタビュー

次回はFJQ副代表理事で、私と同じ北九州在住の内木場さん、宜しくおねがいします!
ご一緒に、北九州で何か面白いことが出来たら嬉しいです!


おまけ(木佐貫パパ写真集)

画像6

画像2

画像3

画像4

画像5

※木佐貫パパから頂戴しました。


インタビュアーのタカハシから一言

木佐貫さん、お忙しい中お時間頂きまして、ありがとうございます!

私も以前労働組合にいたことあるのですが、なんと木佐貫パパも会社の労働組合で活動されていたようです。木佐貫さんはバリバリ育休経験者なので、育休明けに復職して労働組合の専従になるなんて良さそうですよね。だって育休を取られた方が労働組合で専従されていたら、組合さんも気持ちよく育休が取れそうだなと思います。ぜひ専従も目指されて下さい!

ただもしそうなると、労働組合専従は大体が本社かその近辺の勤務になるので、木佐貫さんが遠くに行かれるとそれはそれで同じFJQ仲間としては寂しいものですよね。出会いも別れも人生の1つと思いながらもw

それと本文でも出てきましたが、昨年社労士の免許をとれたそうで、おめでとうございます~👏

社労士免許が取れたことで、セミナー開催もしたいと考え中らしく、ぜひここは自分ともコラボして行いたいですよね。社労士パパと副業パパ(自分)だと、結構ネタ的には面白そう。どのパパも子どもが出来て支出が増え、その分を賄うのになんか良さそう!これは、実現させましょう!


ファザーリング・ジャパン九州からお知らせ

そんなファザーリング・ジャパン九州では、現在もメンバーを募集中です。入りたい!って方から、とりあえず話を聞きたいって方まで、お気軽にお問い合わせ下さい!

また、ファザーリング・ジャパン九州では、主に下記のような活動を行っています。

・セミナー・イベント事業 (絵本ライブ・父子キャンプ・パパセミナー各種)
・コンサルタント事業 (子育てや父子コミュニケーションをテーマにした商品
・サービスの開発、およびマーケティング支援)
・調査・研究事業 (父親支援のための各種アンケート調査の実施と研究)
・パパスクール事業 (九州初の父親学校の企画・運営)
・学生組織の運営(ファザーリング・ジャパン・スチューデンツ(FJS)九州)講演、ワークショップ依頼など、ご興味ある方は、お気軽にご連絡下さいませ。


さいごに

ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)メンバー紹介FILE.16、FJQメンバー「木佐貫純司」パパを最後まで読んでいただきありがとうございます!

私達ファザーリング・ジャパン九州はこれからも、

父親であることを全力で楽しんでいきます!

ありがとうございました〰!

編集・構成:タカハシケンジ(FJQ理事)



サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719