見出し画像

40代から始める!2枚目の名刺の作り方

はじめに

そろそろ副業を始めてみたいと思っている人も多いのでは???

事実、株式会社リクルートキャリアが行った、「兼業・副業に対する個人の意識調査(2019)」について調査結果によれば.......

参考サイト:こちら

なんと!兼業や副業をしてみたいと思いますか?という質問に対して、「興味はあるものの具体的に行動していない」 が最も高く(47.3%)、さらに、「興味があって、調べ たことがある」は17.6%とかなり多くの人が兼業や副業に関心があることが判明しました。

また、「どのようなきっかけがあれば兼業・副業未経験者が兼業・副業をしてみようと感じるのか?」という質問に対しては、「兼業・副業をしている人が身近にいれば」が28.4%が一番高く、次は「会社から制度説明、やり方等のアドバイスがあれば」が27.5%という結果でした。

もしかしたら兼業や副業を始めたい。二枚目の名刺を持ちたい人は、私たちが思っている以上にたくさんいるのでは?もしや書くンジャーズの出番では?ということで、

パラレルキャリアという言葉が一般的になる前から、二枚目の名刺を持っている書くンジャーズのメンバーで、食べるメシプロジェクト第2弾!「二枚目の名刺の作り方」をジャジャーンと公開します。

最初にメンバーのプロフィールを載せているので、自分と境遇の近いメンバーの記事から読んでみるもよし、全員の記事を読むのみよし!全て実体験に基づいているので、きっとあなたが二枚目の名刺を持つのに役に立つヒントが盛りだくさんなはずです!

ぜひ、noteを読んで、実際に二枚目の名刺を入れたら、Twitterで報告していただけると嬉しいです!


自己紹介

先ずはこちらのnoteである「40代から始める!2枚目の名刺の作り方」を書いてくれた、メンバーの紹介をさせて頂きます。

No.1:吉村 伊織

画像17

大学卒業後、福岡市内のシステムコンサルティング会社に入社。
システムエンジニアの業務と並行して心理学を勉強し、プロ心理カウンセラーの資格を取得。
その後、2011年に独立しカウンセリング事務所「WACS」を設立。
個人向けの相談業務や、メンタルヘルスケアや部下育成といった企業研修に携わっているほか、NPO法人「ファザーリング・ジャパン九州」の理事として、父親の子育て、地域との関わり、ワークライフバランス等をテーマにした講演を行っており、講師活動は400回を超える。
プライベートでは男児3人の父親。小学校のPTA会長を5年間務めたあと、地域の中の居場所づくりに取り組んでいる。


No.2:上野賢太郎

画像3

1968年福岡県朝倉市生まれ、2000年に糸島へ移住。
血液型はA型、星座は山羊座、動物占いはペガサス。興味があることにどっぷりハマるけど、飽きるのも早い。人の話を聞いているふりをしながら、実は別のことを考えている時も多々。

システムエンジニアを志望していた時期もあったが、地方銀行へ就職。銀行では主に法人営業を担当。3年前、SNSで知り合った社長から誘われるままにシステム開発会社へ転職し、現在は、管理部門の責任者として、隣で働いている人を楽にする「傍(はた)+楽(らく)係」を掲げつつ、新規ビジネスも手掛け若手のチャレンジを応援。

若い頃から体を動かすことが好きで、現在はエクストリームウォークとロードバイクに傾注。地元糸島をもっと元気にしたい気持ちが高じて、糸島三都110キロウォークの運営に関わり、2019年6月より実行委員長を務める。


No.3:上野 匡史

画像18

平日はサラリーマンで商社の営業をやっている小学生の長女(10才)・次女(8才)の父親。子どもが産まれた際、父親として家族に何をしていいか良く分からず途方に暮れ、土日に都やNPOの父親講座へ参加し始める。その後、自分が参加して楽しい講座のお手伝い、主催者側に回るようになり、現在はパパ子向け野外イベントを行う『NPO法人イクメンクラブ』、東京都杉並区のパパ子向けイベントの委託・運営を行う『CREO』のメンバー。活動を通して『育児はみんなでやれば楽に、楽しくできる』という信念を持つにいたり、その目標に向かって活動、発信をしている。


No.4:よーこさん

画像22

福岡市在住のよーこさんといいます。30数年間、正規職員で保育士として働いています。息子は結婚し、娘はアメリカにいるので、夫と2人仲良く暮らしています。

お母さんであることと、保育園の先生であることが、私の人生の大部分でした。女性が働き続ける事自体が大変だったし、母親が働くことの呪縛が自分自身を締め付けている時代でした。その両立だけで精一杯でしたが、働くことも母親であることも両方を選んだ以上、両方の幸せを享受しようと思って生きてきました。

保育士の仕事は、頭も身体も心も使う仕事で、受け持つ年齢において、その使い方が異なります。最近よく聞かれるようになった「自己肯定感」これこそ、就学前に培われる力であり、乳幼児に関わる「人」の関わり方が重要になります。保育士の仕事は、割と軽んじられがちですが、日本の未来を拓く素晴らしい仕事だと思い、やりがいを持って生きてきました。

母でも先生でもない私は、旅行やダイビングが好きで、美味しいものやお酒を飲むことや写真を撮ることが好き。なんか面白そうだなぁと思うと参加してみたいし、勉強してみたい。好奇心旺盛でバイタリティに溢れていて、楽しいことが大好き!と、ポジティブに表現しておきます。

No.5:能瀬 博之

画像15

本職は医療福祉系企業の事務方(鹿児島在住)。一応の専門は採用・人事だが、ウェブサイト作ったり、ISO9001の担当したり、経理の仕事したりとなんでも屋。好奇心旺盛で、熱しやすく冷めやすい性格で体育会系から文化系まで幅広い趣味を持っている。人前でしゃべるのが好きなので社交性があると勘違いされがちだが集団行動は苦手。妻ひとり子ひとりの35歳。


No.6:ふむふむ(noteネーム)

画像4

虚弱体質とHSPを併せ持ち、体力は普通の人の三分の一と言われている。そうは言いつつも興味の範囲が広く、体力を考えながらの行動はもどかしさを感じることも。
趣味は音楽、映画、演劇、読書など。特に愛してやまないのは山崎まさよし、indigo la End、篠原哲夫監督、中野量太監督作品。ピンと来た方はぜひコメントくださいませ。
新卒時、2年勤務した会社をドクターストップで退職、その後1年の自宅療養を経て再度就職するもやはり2年で同じことに。正社員として働く道はあきらめ、時間を調整できる働き方を模索。現在は業務委託、有償ボランティア、時にティーインストラクターとして働く主婦。


No.7:和田のりあき 

画像5

主夫・マジックパパ代表。10歳頃から独りでマジックを練習したり、SF小説を読む子ども時代を過ごした内向的オタク。スターウォーズの監督に憧れて専門学校で映画製作を学ぶも、就職できたのはテレビ業界。報道カメラマンとして和歌山毒カレー事件などの現場で取材。看護師の妻と結婚し、娘の誕生を機に主夫になり独学で保育士資格を取得。NPO法人ファザーリング・ジャパン関西の初代理事長に就任。8年間で400回の父親講座・親子イベントを開催する。くじら保育園園長を経て2019年にマジックパパを起業。「子どもがワクワクする大人になる!」がミッション。特技のマジックを応用したコミュニケーション術で大人と子ども・男性と女性・世代と世代の橋渡しをする。『マジックパパの不思議あそび』を全国展開中。著書『主夫業のススメ』デザインエッグ社。


No.8タカハシケンジ

画像2

初めまして!「書くンジャーズ」でリーダーやっています、タカハシです。私は本業でIT企業の社員をやりながら、いくつか他にも取り組みをさせてもらっています。その1つが書くンジャーズです。実はそれ以外にもワークライフサポーターとして働き方実験家、北九州男女共同参画委員、ファザーリング・ジャパン九州理事、CoderDojoチャンピョン、キタキューTED部の部長などなどです。
それもこれも「好きな時に、好きな場所で、好きなことを」実践できる世の中作り!を進めているからです。
それではどうぞ、宜しくおねがいします!
note:https://note.mu/shiftgood
Twitter:https://twitter.com/kenkenken0719


No9:戸田早美

画像14

書くンジャーズで金曜日担当の戸田早美(とだ はやみ)です。福岡生まれの福岡育ちで、ついつい他県から福岡に来た人に会うと......ついつい美味しいお店をアレコレ紹介してしまう生粋の福岡県人です(笑)
(参考記事:こちら

自分の強みを活かして、パラレルキャリア実践中ということで、ロジックブレインマスターインストラクターと、ライターとして活動中。今年こそは!小説を書いてみたいと思いつつも......筆が止まっております(爆)

趣味は写真を撮ること!ということで、時より友人のライブにカメラ片手に、パシャ、パシャと写真を撮ってまーす!


No.10:小森 茂弘

iOS の画像 (1)

1977年生まれの動物好き一家の主。出没スポットは“福岡市動物園”と周囲から言われておりますが、半分当たっているので、皆さんそう思ってください(笑
それぐらい動物園が好きな一家です(笑

父親を楽しもう!をモットーに活動を行っている「NPO法ファザーリング・ジャパン九州」(以下FJQ)の副代表理事を任されています。自身で動画配信をおこなっている関係で、FJQが配信している動画のほとんどの製作を担当。
地元の小学校の「おやじの会」の活動にも参加中。
本業は会計事務所勤めのずーっと福岡市に住んでいるメガネおやじです。
嫁さんと娘(小5)の三人家族。最近、チンチラを飼い始めました


これより有料noteとなります。もしあなたが2枚目の名刺を持ちたいと思ったら、ぜひご購入下さいませ。このnoteにより新しい扉を開けるお手伝いが出来れば、「書くンジャーズ」一同こんな嬉しいことはありません。


ここから先は

15,732字 / 15画像

¥ 500

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719