マガジンのカバー画像

SHIFT HR BLOG

41
「人事の常識、変えてみせる。」 急速な成長をつづけるIT企業、SHIFT。ITエンジニアの採用手法だけにとどまらず、オンボーディング、評価制度や表彰制度の設計、人事制度の企画など… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

採用目的のテレビCMやってみた in 仙台

はじめにはじめまして。SHIFT採用広報の中村です。 今回の記事では、2024年1月~3月に実施し…

【花卉PJT続編】「できないとは言わない」1つの町を巻き込むプロジェクトの出張奮闘記

はじめにこんにちは!ビジネスサポート部(通称ビジサポ)の岩下です。 以前、ビジサポで行っ…

もう二度と同じ状況には陥らない!新卒採用の苦難と、劇的V字回復から学んだこと

はじめにみなさんこんにちは!SHIFT人事で、新卒採用を担当している右田と小林です。 今回の…

【2023年2月リファラル採用レポート】年末年始・リファラルキャンペーンについて

はじめにこんにちは!SHIFTリファラル(社員紹介制度)採用担当の沙織です。 これまでリファ…

独自の人材マネジメントシステム「ヒトログ」とLTVの話

第8回HRテクノロジー大賞『アナリティクス部門優秀賞』受賞!こんにちは、SHIFT人事の中園で…

一見非効率?でも一人ひとりに向き合うことを諦めなかったら、リファラルの紹介者数が…

みなさんこんにちは! SHIFTリファラル(社員紹介制度)採用担当の沙織です。 前回のnoteか…

SHIFTにおける人的資本開示のリアル

はじめにはじめまして、SHIFT人事の上岡です。 今日はちょっとお題は固いのですが大事なお話で、最近、人事界隈を歩いたら耳にしない日は無いという、「人的資本開示」について話したいと思います。 なぜいま「人的資本開示なのか」海外を中心としたESG投資への流れから、「人的資本」への投資によって企業価値の向上につながるという考え方がされるようになり、EU諸国をはじめとして、企業における人的資本への取り組み状況に関する情報開示が義務付けされるようになりました。 そしてその流れ

労務の効率化ってどうやるの?毎月150名の入社手続きも内製でやりきるSHIFTの場合

はじめにこんにちは!SHIFT人事で労務を担当している島貫と岡田です。 私たちSHIFTは毎月150…

SHIFT AWARD 2023に込めた想いと、人事部の受賞者紹介!

はじめにこんにちは!SHIFT人事部の岡田です。 私は現在SHIFTの労務グループ、エンゲージメ…

ベビーブーム到来のSHIFTで、「子育て何でも窓口」「パパママコミュニティ」をつくっ…

はじめにこんにちは!SHIFT人事の藤永です。 SHIFT社内では数年前からベビーブームが到来し…

立体的な視座を獲得できる。イントラパーソナルダイバーシティと、グループHRの関係性…

はじめにこんにちは、SHIFT、グループHRの木下です。 突然ですがみなさん、「イントラパーソ…

日本一才能と能力を活かせる会社の実現に向けた取り組み ~ビジサポの学会発表~後…

はじめに2023年8月25日・26日にビジネスサポート部(通称:ビジサポ。学会が開催された8月末時…

日本一才能と能力を活かせる会社の実現に向けた取り組み ~ビジサポの学会発表~前…

はじめに2023年8月25日・26日にビジネスサポート部(通称:ビジサポ。学会が開催された8月末…

人事本部のリーダー陣へ質問を投げかける。SHIFTの好きなところ、どんな組織にしたい?など

はじめにこんにちは!SHIFT人事、エンプロイーサクセスグループの氷鉋(ヒガナ)です。 人事本部に入社される方を対象に、私たちが毎月実施しているのが特別オンボーディングプログラムの「ウェルカムセッション」です。 同期とのコミュニケーションを通じて横のつながりを強めること、人事の各領域についての理解を深めることを目的にしたもので、なかでも「各統括部長への質疑応答」のパートは毎回盛り上がります。 今回の記事ではその様子をお届けしたいと思います! SHIFTの人事部をけん