見出し画像

「新型コロナ 対策奮闘記」第12回 4月5日(日) 新型コロナウイルス感染者発生について(社内へのリリース)

■第12回 4月5日(日)



以下に社内に向けたリリース内容をここに載せる、ここで対応についても詳しく説明している。

★1_新型コロナウイルス感染者発生について


(SHIFTの社内向けブログ_4月5日_20:45)
**********************************
<超重要:全従業員 必ず確認ください>新型コロナウイルス感染者発生に関して



皆さん

休日の最中、失礼します。

のっけから、重大発表が有ります。落ち着いて聞いて下さい。

実は、昨日(4月4日土曜日の朝)SHIFTの従業員から 新型コロナウイルス感染者が発生 したと報告を受けました。


非常にショッキングな出来事です。3月2日からこんな事が起きないように、検温を徹底して、この約2週間は新型コロナウイルス感染防止対策を毎日のように実施していたにも関わらず、防ぐ事が出来なくて 本当に悔しいです。


皆さんには迷惑を掛けて申し訳ございません。


さて、先ずは事象を説明します。


また、これから本人への誹謗中傷などが起きないように、また プライバシーを守るために名前は公表しません し、詮索もしないで下さい。(以降、対象社員と呼びます。)対象社員が感染したのは強く注意喚起が出来なかった僕の責任でもありますし、どんなに注意しても100%防ぐ事は皆さんにも出来ないことなので


対象社員は、オンサイトメンバーでは無く、東京のオフサイト勤務のメンバーです。


先ずは、この 3月30日(月)に対象社員は朝37.5℃の熱 が出た為、 会社を休みました。そして、一時熱が下がりつつも、継続的に熱が続く為に、4月2日(木)に新型コロナの感染を疑い、PCR検査をしました。PCR検査自体は、検査結果が分かるまでに2から3日程度かかるようで、昨日の朝 4月4日(土)の10時に僕に連絡 がありました。


念の為伝えておりますが、 新型コロナが発症してから対象社員は出社していません


そこから、役員と主要メンバーで直ぐに、本人の安否の確認、感染経路、濃厚接触者、関連接触者、今後の対応を確認し、オンラインでの緊急会議を開きました。


そして、対象社員ですが今は熱も下がり、自宅で待機してもらっています。まだまだ観察経過中ですが、 重症にはならずに、通常の生活をしております(ご安心下さい)。


そして、気になる感染経路ですが、以下に対象社員の行動を潜伏期間の最大日数(14日)に遡り、ヒアリングしました。

★2_ヒアリングした結果


この図が示す対象社員が主にいたエリアで、各種ミーティングや自分の実務を行っていました。外部の人に会った機会は非常に少なく特定出来ておりますし、個別で連絡をして対応します。対象社員は、ほぼ内勤の状態です。


また、平日の夜は外食する事なく帰宅しております。感染経路は不明なのですが、 週末にマッサージやジムに行ってしまった ようで、そこが怪しいのではと本人も言っております。また、潜伏期間も本人はマスクを着用していたようです。皆さんも、 平日の夜、週末の不要・不急の外出は本当に抑えて下さい 。感染経路は不明確ですが、当然危険度が増します。

そこで、 皆さん疑問に思う濃厚接触者 についてです。昨日の土曜日に対象社員は、 保健所に呼び出されて我々とは別に今回の感染経路や濃厚接触者のヒアリング を受けました。


そこで我々も分かったのですが、実際に新型コロナが発症してから接触した人を濃厚接触者と定義して呼ぶらしく、幸いなことに対象社員は月曜日から出社しておりませんので、 濃厚接触者はSHIFT社内には一人もいません


これは、3月2日から実施した検温の文化がもたらした結果だと思います。世間では濃厚接触者からクラスター化して被害が拡大するという話を聞きます。


ナイトクラブや飲食店、ライブハウスなどで濃厚接触者を発表していますが、新型コロナが発症してから行ってますので、よっぽど酷い行為をしているんだなと思いますし、発症してなくてもそのような行為は絶対に控えるべきだなと今回強く思いました。


ただし、濃厚接触者はSHIFTにはいないと保健所は言っても、と皆さん思うと思いますので、SHIFTでは自主的に 対象社員と 社内で関わった従業員 (関係者と呼びます)に関しては既にリストアップが済んでおり、 当然ながら在宅勤務 を明日の月曜日からして頂きます。

★3_対象者の濃厚潜伏期間



発症と関連者における潜伏期間の関係図

関係者には後ほど連絡がいくと思います。繰り返し言いますが、対象社員に関して口外はしないで下さい。また詮索も当然しないで下さい。


そして、関係者の検温をしましたが、 現段階で新型コロナの感染が発覚している人はいません でした。


また、対象社員が立ち寄ったエリアも当然消毒する必要は無いと保健所からも言われましたが、そうは言ってもと心配されるのは当然だと思いますので、SHIFTでは自主的に、本日(日曜日)業者を呼んで徹底的に消毒 しました。


アメリカ疾病予防管理センター(CDC)の見解によると、プラスチックの表面、ステンレスの表面では新型コロナウイルスは2、3日しか生存しないことがわかっていますが、それでも、安心のために、フロアの消毒を実施しました。

さらに念の為、月曜日以降も消毒する予定です。本当に安心して下さい。


ビルのオーナーにも即時連絡しましたが、発症前であると伝えた所、消毒の必要は無いと直ぐに回答をくれました。


さて、ここからが皆さんに対する話になります。先週の金曜日に僕から東京・地方拠点は在宅勤務を命じましたが、一部どうしてもお客様の都合で、オフサイトで業務をしなくてはいけないメンバーがいると思います。


当然消毒はしましたが、心配だと思いますので、一旦安全な区域で業務が出来るよう、 今日のうちに経営陣と部長陣で準備は済ませました


出社時に、上層部の誘導にしたがって、自分の席について作業を行なって下さい。そのエリアは安全区域です。安心して下さい。また、隣の人との間隔も離します。消毒エリアには入らないようにゾーニングもしております。


そして、自宅勤務をしない、オンサイト・オフサイトのメンバー全員に伝えます。当然ながら、これからも感染・拡大を起こさないように、以下のことを月曜日から徹底しますので、ご協力を宜しくお願いします。


● 今まで通り、 出社時は速やかに検温 をして登録して下さい
(37.5℃以上の人は出社出来ません)

● 業務中は 必ずマスク をして下さい

● 執務エリアに入る時は、 必ずアルコール消毒 をして下さい。
 また、トイレではマメに石鹸による手洗いをして下さい

● 従業員の安全確認・確保の為に、 在宅勤務のメンバーも必ず検温 し、毎朝登録して下さい。


そして、外部に対するリリースですが、皆さんへの通達とほぼ同時に会社から正式に行いますし、お客様には営業から個別で対応させて頂きます。また、投資家へは副社長から説明してもらおうと思っています。


皆さんが、色々な方(家族、お客様、パートナー、友人等)から聞かれたら、リリースにある通りで、他にはもう新型コロナを発症している従業員はいませんし、 お客様の業務に支障をきたす事はありませんし、全社一丸となって再発防止策を徹底しておりますので、ご安心下さいと伝えて下さい。


最後に、繰り返しになりますが、皆さんには以下のお願いです


● 平日の夜、週末は 不要・不急の外出は本当に避けて 下さい。

● 毎日、 検温、手洗い、アルコール消毒、マスク着用 を必ず実施して下さい。


これからも僕は徹底的に皆さんの安全確保に努めますが、皆さんを一番守れるのは皆さん自身です。


是非、明るい未来に向けて一丸となって頑張って行きましょう。



丹下

※1 ウイルス潜伏期間は平均5日、最長14日
〇潜伏期間について
厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q25

(参考)問25 潜伏期間はどれくらいありますか?
:WHOの知見によれば、現時点で潜伏期間は1-14日(一般的には約5日)とされており、また、これまでのコロナウイルスの情報などから、未感染者については14日間にわたり健康状態を観察することが推奨されています。

〇菌の生存期間
https://www.afpbb.com/articles/-/3274379

※2 濃厚接触者とは保健所の見解
〇濃厚接触の定義
国立感染症研究所 感染症疫学センター 令和 2 年 3 月 12 日版
https://www.niid.go.jp/niid/images/epi/corona/2019nCoV-02-200312.pdf
**********************************


僕が一番気にしたのが、従業員がびっくりしないように出来るだけ早く連絡することだ。


幸い、SHIFTは連絡網がしっかりしているので、全従業員に、メッセージを送ることができた。

時間は掛かってしまったが、みんなが寝る前の19時にはメッセージは送付できた。


週末は、本当にバタバタで夜の22時にやっと対応が終わって自宅に帰れた。


それから、従業員の反応と外部の掲示板を見た。

★4_前を向いて

★5_ヤフー



市場と従業員の反応は何となく分かった。先ずは対応を評価して貰っているようだった。これで落ち着くわけじゃなく、明日からの現場対応がまだまだ続く。


本当に大変な時代になったもんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?