見出し画像

毎朝、全従業員とラジオ体操をする意味

SHIFTでは毎朝9時に朝礼を行い、全従業員がラジオ体操をしてから仕事を始める。

この習慣は、創業時に僕が体験したある辛い思いを従業員には感じさせたくないという、強い思いとこだわりからはじまっている。

今日、別の記事として挙げたnoteで、在宅勤務になったことで一時中断していたラジオ体操をオンラインで再開したことを書いた。

ー 「新型コロナ 対策奮闘記」第18回 4月17日(金) やっぱり気になるアフター・コロナにおける会社の存在意義
https://note.com/shift_tanges001/n/n2301edab3400

それで当時のことを思い出した。


過去に書いた社内向けのブログだが、今回はじめて外に向けて公開してみることにした。
※画像は、以前オフィスのcafeエリアでラジオ体操を行っていたときの様子

(SHIFTの社内向けブログ_2017年10月25日_15:19))
**********************************


SHIFTのみなさん


お疲れさま。


今日は、超真面目な話。


いつか書こう、書こうと思っていたら、とある社員からラジオ体操をやめた方が良いんじゃないというメールきたので、送ります。(その社員が悪い訳じゃないです、意味を理解して欲しいから)

参加率の少なくなったラジオ体操をやめるんじゃなくて、みんなが自分の座席でも良いから、するようにという強い働きかけが必要です。


そもそも、これをやっているのは、自分のメンタル面の把握です。


なぜ、朝礼をするのか。


2007ごろ、SHIFTにまだ12人くらいしか社員がいなかった時。


ちょうど、mifeという位置情報モバイルサービスを立ち上げて間もない頃に、今の執行役員の数名と、IR担当のメンバーが入社しました。


その頃は、夢はあったけど、事業が定まらずコンサルティングで日銭稼ぎをしながら、やっていました。


売上2億円、営業利益2千万円くらいの弱小スタートアップ。。。
(スタートアップって言葉も無かった)


潰れはしないけど、儲かりもしない。


でも、優秀な人を夢とともに集めた僕からすると、とっても満足できる状態じゃなかったし、実際にその頃入社したメンバーも、日銭のコンサルで稼ぐ毎日は、辛い毎日だったと思います。

そして、その社運をかけたmifeというサービスも、ローンチしたのは良いが、売上がたったの月400円。。。


やり続けることの大切さが分かっていたけど、ハッキリ言って僕の心は折れまくりました。


リスクを取ってまで、名もない会社に転職してくれたメンバーに申し訳ないと。


こんな僕でも今の長男が生まれたてで大変だった事もあり、帯状疱疹が出て、辛かったです。


今だから言えるけど、その頃今の取締役には毎日のように泣きついていました。


もう一人の創業メンバーが、「どうせ会社が潰れるなら給料をあげてくれ」って毎日騒いでいたから、泣。


それでも、毎週のように土曜日、今のオフィスの斜向かいにあるビルの9階に集まり、今の第三会議室くらいしかない小さなオフィスで、「このどうしょうもないSHIFTと丹下さんを、どうする〜?」っていう八つ裂きのようなミーティングが続いた。


まさにルイ16世とマリー・アントワネットの気持ち。


そして、12人いた社員も半分が辞め、6人くらいが残った。


でも、文句を言っていたのは一人だけで、他のメンバーは、辞めるとも一言も言わず、僕も含めてどうして良いか分からなかった。


なんで、ミーティングも進まなかった。


そこで、今の取締役がふと


「僕もどうして良いか分からないんですが、まずは掃除から始めて見ませんか?」


って提案してくれた。


そうだよね、そうだよね、本当にそうだよね。


って、今でも泣きそうなくらい嬉しかった。


そもそも事業とか、ビジネスモデルとか、ビジョンとか、そんな遠い世界のことを考えるんじゃなくて、SHIFTのことは好きだし、まずは朝会社に来たら、気持ちよくスタートできるように掃除から始めよう!!


分かってもらえるかなー。


そう、ビジネスモデルを考えることができない、社員を幸せにすることが出来ないなら、まずは掃除くらいしろよと。


彼の言葉が、僕の頭にガーンって響いたんだよね。


だから、毎朝僕はその第三会議室くらい小さなオフィスに掃除機を自分でかけてた。それはそのオフィスが移転するまで継続的にやった。


そして、時が過ぎて、あるメンバーからとある会社さんが毎朝ラジオ体操をしているらしくて面白いって聞いて、そうだ、初心を忘れちゃいけないっ。どんなに会社が成長しても、あの頃の感謝を忘れてはいけないって思って、それからラジオ体操を始めようと思ったんだよね。


前日、お客さんに怒られた、辛い。最近同僚と仲良く出来ない、辛い。なんか身体がだるい、やる気が出ない。業務報告なんてめんどくさい。忙し過ぎて、将来が見えない、やる気が出ない。なんか最近スランプだな。


毎日、満員電車に揺られて、しんどい中で出勤してたら、そんな事もあるよね。


でも、そんな時に、一度気持ちを入れ替えて、ラジオ体操をする。


ラジオ体操をわざわざするっていう事は、気持ちのバロメーターなんだよね。


確かに、僕は毎日忙しいので、9時に会社にいない時も多い。


でも、僕が会社にいるときは、必ずラジオ体操に出ます。


それは、唯一皆の顔を見れる機会だし、初心を忘れたくないから。


9時からミーティングが入っていようが、ラジオ体操に出てからミーティングに行ってる。


それは、僕が初心を忘れたくないから。


SHIFTの原点だと思っているから。


思い出すだけで、今でも泣きそうになる。


別に12階のカフェスペースに来なくても良い。自分の席でラジオ体操をするだけでも十分。


だけど、忘れちゃ行けないのが、どんなにスランプで落ち込んでも、どんなに辛い時でも、一日が始まる朝にラジオ体操をすることで、気持ちを切り替える。


そんな社員になって欲しいし、それが伝わる会社であって欲しい。


だから、これからもラジオ体操は続けます。



丹下

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?