見出し画像

このままいくと、優秀な経営者、経営チームは海外へ行ってしまう

ふと。

この国を変えたければ、企業が頑張るしかない。

資源の生まれない国で、昨年は原油でマイナス20兆円の赤字、GAFAM代表するDXで8兆円のマイナス。100兆円しかない国家予算で、法人税は14兆円しかない。

いまだと企業が頑張っても、利益が吹っ飛ぶ。
大企業が頑張るか、スタートアップが頑張るか。

ただ、人材の流動性(年間転職率たったの5%)。

その企業の成績を決めるのは、優秀な経営者、経営チーム。

先日、中東に出張へ行ったら偶然国内PEで働いてた方が中東の王様ファンドに転職していた。聞くところによると、年収7,000万円以上、当然ファンドが上手くいけばアップサイドあり、無税、さらに永久雇用。

そりゃあ転職するわなと。

英語が話せて優秀なら、垣根がないからどんどん海外に行く。

一方、スペインリーグが世界的に成功してるのはみなさんご存知だが、選手は無税と聞いた…

つまり、このままいくと、優秀な経営者、経営チームは海外に行く。

つまり、金持ち増税するよりも、優秀な経営者、経営チームは、無税にすべきだと思う(枯れた議論だが)。

頑張る人に、頑張ってもらい、みんなで応援する文化を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?