見出し画像

「新型コロナ 対策奮闘記」第15回 4月7日(火) 安倍首相が緊急事態宣言 効力5月6日まで

■第15回 4月7日(火)



緊急事態宣言を言う前日の6日(月)に、政府は緊急経済対策を発表した。
日本のGDPの約2割に相当する108兆円。


規模にして戦後最大。リーマンを超えた。

本当に歴史だ。


将来に借金を残すような事をしてどうする、そんな野暮な事は言うのはよそう。生命の危機の時代に。そして、東日本大震災の時と同じように、復興税が後から増えるだけだ。それを働いて返すしかない。頑張ろう。


スピーチの骨子はこんな感じだった。

● 3密を避ける行動、原則在宅勤務をし、人と人との接触を8割削減する

● 108兆円という規模の経済対策

● 1世帯30万円の給付

● 子供1人当たり1万円

● 事業者向け給付金制度(100万、200万円)

● 固定資産税も猶予。26兆円規模の猶予。

● オンライン診療初診からOK

● アビガンは効果があるとの報告。200万という量産体制へ

● 海外の都市封鎖・ロックダウンではない。鉄道も道路も動く。


驚いたのは、経済対策規模以外でも、オンライン診療が初診からOKになった事だった。これネットの声が届いたって事なのか?

やっぱり、オンサイトも声をでかくして言えば、政府に届くかも知れない。お客さんが悪い訳じゃなくて、セキュリティのポリシーを金融庁が先陣を切って出してくれれば良いと思う。ただそれだけ。

こんな時だからこそ、在宅の開発環境が整うようなサービスを出さないと。


グループ会社のSHIFT SECURITYが直ぐにサービスを作ってくれた。

在宅勤務用PC端末のセキュリティ診断サービスだ。

ー 在宅勤務用PC端末のセキュリティ診断サービス
https://www.shiftsecurity.jp/news/20200407


他にはこんな会話もあった。

★1_やりとり①

★2_やりとり②


“できないとは言わない、出来ると言った後にどうやるかを考える”


本当にそう思う。


そして、僕たちに関係があるのは欧米のようなロックダウンとは違う。


交通機関は普通に動いている。旅行・飲食系の会社の方には補償とかどうとかあるが、僕らのようなSI系には何もないよね。


政府に頼るなんか、今までした事ないし、これからもしようとも思わない。

でも、明日からのお客さんの影響が気になるな。朝一に営業からお客さんに電話してヒアリングしよう。


そして、グループの売上に対する影響度合いも直ぐに集計だ。本当に毎日が戦争のように慌ただしい。





4月7日(火)の都内の新型コロナウイルスの感染者は79人だった。
少し減ったかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?