見出し画像

「新型コロナ 対策奮闘記」 第8回 4月2日(木) 丹下から、皆さんへのお願い

■第8回 4月2日(木)



昨日は、かなり思い切ったメッセージを打ったから、皆どんな反応をするんだろうか。


SHIFTで「いちゃ部屋」と呼んでいる社内SNSは全て自前で作っている為、色々なデータが取りやすくて、検索もしやすい。

★1_メンバーの声①

★1_メンバーの声②



いちゃ部屋で皆の反応を見ていると、様々な意見が飛び交うが一部でやっぱりオンサイトには行きたくないっていう社員がいるのも分かった。当たり前だ。そして、掲示板に書くなんて本当に少数の人であって、心ではもっと思っている人がいるんだろう。

夜中にずっと掲示板を見てて、自分の中で何かフツフツと想いが込み上げてきた。

そうだ、やっぱりオンサイトを撲滅しよう。皆が楽しく安全に働けた方が良いに決まってる。

そんな時、知人経営者の貫社長が大胆な決断をした。




これにはびっくりした。売上がゼロである。そんな決断なかなか出来ない。惚れる。


★3_丹下から、皆さんへのお願い

★4_4月6日からの対応発表



(SHIFTの社内向けブログ_4月2日_16:20)
**********************************
今だからこそ、どんどん意思決定していきます


皆さん

本当に毎日、お疲れ様です。連日のコロナ騒ぎで本当に疲れますね。


でも、今即時に決断しないといけない時期なので、どんどん意思決定していきたいと思います。


昨日、いちゃ部屋のトップバナー(大の視点)でメッセージを送らせて頂きましたが、皆さんの反応は色々でした。

反応は大きく分けて二つかなと。

・とにかく経営陣の気持ちは分かるので頑張る

・やっぱりオンサイトが無くならないと通勤/業務が怖い


いちゃ部屋で書けない部分もあると思うので、もっともっと本当の声があると思っています。


昨日は、強くお客さんの許可が無いと在宅勤務で作業は出来ないと言いましたが、皆さんの心の声を想像して、やはりそれは違うなと思うようになりました。


そこで、SHIFTは オンサイトを撲滅 すべく、署名活動をし、お客さんを説得し、新型コロナウイルスの感染防止に努めるべきこの期間はオンサイト業務をなくし、在宅勤務が出来る ように働きかけをしようと思っています。


もしかしたら、オンサイトを在宅勤務で強行すると、お客さんが離れて仕事が無くなるかもしれません。


ただ、前に書いた新型コロナウイルスに対する僕の方針(核問題とは違って経済活動とのトレードオフである)とは考え方が変わりました。


これは、経済活動よりも人命を優先すべき事案であると。


そこで、僕が出来ることと、皆さんにお願いしたい事をまとめました。

以下の大きな方針を決めましたので、説明します。

在宅勤務をお客さんに認めて貰うために 、今の出退勤、検温、生産性レポートを徹底してやり、在宅勤務の正当性をしっかりと纏める 。(皆さんリアルタイムに必ずやって下さい。貴方の行動が他の社員の命を救います)


在宅勤務の許可を貰うのに 、SHIFTのオフィスで働いている人がいるのはおかしいと思いますので、来週の月曜日から全員在宅勤務にします
(営業、人事、バックオフィス、開発、当然オフサイトテスト人員等)

今日と、明日の金曜日中に在宅で仕事が出来るように準備を進めて下さい。在宅時のレポートは、e-learningをしているから、もう慣れてますよね。SHIFTでは障がい者雇用のメンバーを30人ほど雇用していますが、在宅勤務での仕事が難しい人にも、満額給与は出しますので安心して下さい。


オンサイトを辞めて在宅を許可 して貰うように、僕が主要顧客にzoomミーティングで訴えます

そして営業からもお願いをする。
(現にグループ会社では、在宅勤務を許してくれないなら仕事を断ると言って許可を貰っているケースがある)



そして、この人命よりも経済活動を優先するSI業界に一石を投じる為に、オンサイト禁止の署名運動におけるLPを立ち上げる。
(今、デザイン室で準備しています)

※昨日(4/1)の最新では、まだ顧客の38%がオンサイト勤務を希望

★5_円グラフ3つ



加えて、これとは別に、当たり前ですが、SHIFTグループで新型コロナウイルスの感染者が発生した時に、速やかに該当の拠点を閉鎖して、全員在宅勤務にし、病院や保健所と連携をし、従業員の安全確保に努める。当然感染してしまった従業員に対してはかなり手厚い保護(保証や給与面等)をします。


これは、本来であれば4月2日の今日、 安倍首相が緊急事態宣言 をして、小池都知事がロックダウン宣言 をしてくれて、お客さんも、オンサイトを自粛して在宅勤務に切り替えてくれると思って準備してくれていたのですが、彼らが決められないのであれば、僕が決めます


SHIFTは自主的に、ロックダウンを推奨し、従業員の皆さんの安全確保に努めます。こんな偉そうな事を言っておきながら、オンサイトの皆さんには、お客さんが許可しないと継続的にオンサイトは続く訳で、でもそれに甘んじていては何も変わらないので、このSI業界を代表してオンサイトを無くす、この業界を牽引していきたいと思います。



誰かがやらなければ、変わらない。

皆さん、諦めずに、力を合わせて乗り切りましょう。


その為にも、皆さんの生産性レポート、管理がキモです。

どうぞ、宜しくお願いします。



丹下
**********************************



都内の4月2日の感染者は(木)97人に達していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?