見出し画像

創業時の大義名分が会社の器になり、器はデカければデカいほどよい

シフトをつくった時、クソでかい会社にしようとしたから短い名前の社名にした。

サービス名って廃れるから成し遂げたいこと(社会主義でも資本主義でもない第三の主義に移行させたいからシフト)、カタカナのシフトがなんとなくよかったけど、渋谷区ですでに7社くらい類似企業名があって登記できなかった。

だから、アルファベット「SHIFT」。

日本を代表する会社になりたかったから、ロゴは赤。

トヨタも日産もホンダも、日立も東芝もすべて赤。

その創業時の大義名分が会社の器になるし、最初はその器に入る料理も小さいし、ガタガタしているんだけど、器に合わせて料理は大きくできる。

鉢と言った方がいいのかも。

鉢がデカくないと、木の根は張らない。

だから、器はデカければデカいほどよい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?