見出し画像

「新型コロナ 対策奮闘記」 第7回 4月1日(水) お客様に対するアンケート

■第7回 4月1日(水)-後編



★1_IBMのニュース


我々と同じ業界の雄、IBMさんで感染者が発生した。でも、まだ頭が仕事モードである僕は、この後起こる、とんでも無い出来事に気付くはずもなかった。

そして、オフィスの直ぐ近くにある麻布十番のコンビニでも感染者が出たというニュースが流れた。新型コロナウイルスは本当に近くにいる。

当たり前だけど、人間って本当に認識が低い生き物だ。

そして、4月1日は、僕がロックダウンがあると勝手に想定していた4月2日の前日に当たる。だから、明日起きても良いように、また社内メッセージを書かないと。

本当に息をつく暇もない位に、バタバタしていた。


★2_丹下から、皆さんへお願い

(SHIFTの社内向けブログ_4月1日_11:20)
**********************************
丹下から皆さんへのお願い

皆さん


今日は4月1日、年度始めですね。


以前から言っているように、緊急事態宣言が政府から出て、ロックダウンになって、移動が自粛になって在宅になる可能性が高いと思っています。(決して煽ってる訳では無いです、無ければ無いが嬉しいですが)


なので、何度でも言いますが、いつ全従業員が在宅リモートになっても良いように、経営陣は徹底的に準備を進めています。


皆さんの業務報告を見ていると、SHIFTはなぜ今でも在宅にしないのか、こんな中でも満員電車に乗って、ある人はオンサイトで仕事をしている。
危険じゃ無いかと。


これは、本当に悲しい事なんですが、僕たちの仕事はセキュリティが一番大切だから、僕たちの判断で在宅リモートに出来ないからです。お客様の大切なローンチ前のシステムのデータを勝手に自宅に持って帰れないからです。お客様が許可をしないと、在宅リモートでは作業ができません。


なので、直近も全てのお客様に 勤務希望状況 を聞いています。
以下が、そのデータです。


★3_お客様へのアンケート(勤務希望状況)


この内容は、政府が緊急事態宣言、都がロックダウン宣言をしない限り、状況は変わらないと思います。なので、悲しいですが我々に出来ることは、在宅勤務になった時の準備です。


そして、在宅勤務でも我々が大切にしないといけない事は何か。

それは、

当然セキュリティです

サービスクオリティです(つまり、生産性です)


お客さんからは、在宅リモートになったとしても

● SHIFTさんはやっぱり凄いですよね

● 他社はレポートがぐちゃぐちゃでどこまで進んだか分からないのにしっかりと管理されてますよね

●やっぱり、こういう在宅リモートでも他社と違ってSHIFTさんは安心出来ます、これからもっと発注します


って言われたいよね。今だからこそ、他社との差別化をしっかりと出すべきです。それが、 半年後に訪れるお客様のアウトソーシング企業への選別時に、皆さんの雇用を守る唯一の方法(リーマン・ショックの時も、外注選別は半年後に訪れました) だからです。


なので、我々経営陣が準備すべきは、皆さんが在宅になっても良いよう

ノートパソコンの準備
(これは1,000台以上を購入したと先日言いましたね)

wifiの準備
(自宅にネットが無い人も多くいます。これも100台ほど買ったので準備が整いました)

● 最後に、もしロックダウンして仕事が激減しても大丈夫なように 資金調達

● 在宅リモートでも生産性が落ちないように 各種集計ツールの準備
(これがめちゃくちゃ大変です、毎日役員と統括部長で遅くまでやってます)


ここからがとっても大切です。
※因みに、グループ会社も各種準備しました。


皆さんには、全員以下のお願いを再三しております。

VPNの設定、在宅勤務の誓約書 (10分程度で出来ます)

自宅にネットの回線 があるかどうかの正確な情報

生産性アンケート (出勤、検温、退勤、生産性)
(在宅だからって、良い加減な出勤・退勤は許されません)

現段階での状況です。
※当日4月1日の入社者200名弱と登録制アルバイト全員を対象にしています。

★4_ノートPC付与




また、昨日の出退勤や生産性レポートの状況です。
※当日4月1日の入社者200名弱と登録制のアルバイトを除く数値です。

★5_出退勤の状況


でも、昨日時点の最新の情報で、いまだに正確な情報が集まってませんし、昨日は出退勤も良い加減な状態でした。


こんな状態で、皆さんの雇用を守れると思っているんですか??


我々経営者は、皆さんの雇用を守ろうと必死に準備しています。


このレポートが完全かどうかは、毎日BU長・グループ長、アカウントマネージャーに集計してもらいます。


彼らも忙しいです、集計はほぼ自動ですが、入力してない人の確認作業をしている時間なんて本来は必要ないです。


皆さん、一人一人がちゃんとやれば、最小限の工数で済みます。


なので、昨日から、遅刻とか退勤忘れとかは、修正が効かないようにしました。僕の許可が要ります。生産性アンケートの報告も随時してください。


経営者は雇用を守り、明るい兆し・ビジョンを見せる義務、皆さん一人一人は、セキュリティを担保し、生産性を落とさない義務、一緒にこの危機を乗り越えたいと思っています。


この文章は必ず必読して頂き、e-learningも実施します。
必読の上で正確に答えて貰えるよう宜しくお願いします。



僕が皆さんを守りますので、安心して今の業務に集中して下さい。



丹下
**********************************



このタイミングでは、まだまだ全てが在宅に移行できず、イライラしていた。ただ、追加の資金調達の用意はできていた。今はキャッシュ・イズ・キングだと。

この段階で、感染者は都内で66人だった。前日よりは減ってはいるが、大幅には減らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?