見出し画像

「新型コロナ 対策奮闘記」第5回 3月30日(月) 衝撃のニュース

■第5回 3月30日(月)




首相会見があった週末明けの3月30日(月)の朝、突然のニュース


★_4志村けんさん死去


とにかく在宅を進めることと、キャッシュを持つこと、これに集中した。

実は昨年の春(2019年)にそろそろ世界的経済危機が訪れるだろうと思っていたので、資金調達は動いており、エクイティとデッドで、トータル約80億円は調達していた。その為にロンドン、香港、全米の主要都市と回って投資家から集めていた。でも、もっと必要だと思ったので、月曜日に動いた。

画像2


この志村けんさんの死と、ドイツのある州における財務大臣の自殺というニュースで、僕の中で何かが吹っ切れた。

これは本当に死を意識せざるを得ないほどの有事であると。そんなの前から有事だと思って動いてはいたが、何か違った感情が芽生えた。

そこで社内に、緊急メッセージを投げた。いちゃ部屋という社内のSNSのトップページを変更して。とにかく早く社員に伝えたい。早く動かないと、1分単位で仕事をこなしていた。

★_6いちゃ部屋


3日後の4月2日に必ずロックダウンが起きる。またはもっと早いかもし知れない。



送った社内メッセージは以下です。

(SHIFTの社内向けブログ_3月30日_16:58)
**********************************
皆さんの安全と雇用確保の為に準備をしています


皆さん

お疲れ様です。

志村けんさんがお亡くなりになりましたね。

そして、先ほどドイツのヘッセン州財務相の自殺が報じられました。

https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/%e7%8b%ac%e3%83%98%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%b3%e5%b7%9e%e8%b2%a1%e5%8b%99%e7%9b%b8%e3%81%8c%e8%87%aa%e6%ae%ba%ef%bc%9d%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e5%8d%b1%e6%a9%9f%e3%81%a7%e3%80%8c%e7%b5%b6%e6%9c%9b%e3%80%8d/ar-BB11SBD9?ocid=sf

あまり、悲しい話をしたくないですが、新型コロナウイルスはリーマンショック以上の大変大きな問題になりました。


ハッキリと言います。相当大変な事が起きています。
多くの会社が潰れると思います。


皆さんご存知のように、人類が今まで経験してきた事がないくらい、大きな問題となり、安倍総理も小池知事も毎日、大きな決断に迫られています。


当然、先週の火曜日か水曜日に小池知事からロックダウンをするかもしれない位、緊急の事態だと記者会見がありましたが、それからSHIFTでは毎日幹部でこのロックダウンに向けて、準備を進めております。


3月は年度末なので、財務省がロックダウンを許してくれません。そして、4月1日は入社式なので、これも社会混乱がかなり起きてしまうので避けたい所です。


なので、勝手な想像ですが4月2日にロックダウンの可能性があると思って準備しています。


皆さんの安全確保と、雇用の確保の為に


そこで、グループ全ての従業員が在宅で勤務できるように

・3億円分の1000台を超えるノートパソコンを買いました
・在宅する為にVPNの設定を実施しています
・自宅でネット環境が無い人の為に端末を準備しています
・そして何よりも、こう言った危機が訪れると思っていたので、充分な昨年100億円程度の資金調達は済んでおります
(なので、もし今仕事が無くなってもSHIFTは従業員を解雇する事なく生きていけます、安心して下さい)


そして、ここからがとても大切な事です。

皆さんには、今日からいちゃ部屋のバナーにあるように、都内ロックダウンを想定して

-------------------------------------------
①勤務開始前に、出勤ボタンを押下し体温を登録して下さい
 ※こちらをもって<出勤登録>となります
②昼休憩時に、生産性レポートを登録して下さい
③業務終了時に、退勤ボタンを押下し生産性レポートを登録して下さい
 ※こちらをもって<退勤登録>となります
-------------------------------------------

●体温登録・生産性レポート(1日2回)はこれまでと同じくe-ラーニングより登録をしてください。


業務によって出退勤時間が違うとか、細かい話は上司とやり取りして下さい。


これは、義務です。

このかつてない新型コロナウイルスという強敵、そして来たる経済危機に立ち向かう為に、今はみんなで協力して乗り越えて行かないといけません。


このような有事には、強いリーダーシップが必要です。
僕は、それがとても大切だと思っています。


皆さんを守る為、日本を守る為に、みんなで力を合わせて乗り切りましょう。


僕からの本当のお願いです。


丹下
**********************************

そんな中でも、2日後の新入社員入社式の事が気になって仕方なかった。

★_7マスクとアルコール

★_7の次


そんな中、同時に全従業員の集計をしないとい行けない。不足している、不明な部分は直ぐに確認して動かないとい行けない。もしかしたら明日ロックダウンになるかもし知れない。


■3月31日(火)

今日もロックダウンになっても良いように、朝・昼・夜でSHIFT本体の従業員2,800名程度の各種集計、作業指示、検温データ確認、やる事がいっぱいあ有りすぎる。日頃から管理業務には慣れているし、リアルタイム集計は他のKPIでは常にしているので、従業員も慣れている。有難い。

有りとあらゆるKPI、業務フローを洗い出した。

★_8いろいろ画像


そして、こう言った集計を並行して、経営者として売上を落としてはい行けない。だから、ハッパをかける。みんな言い訳をする。新型コロナウイルスの影響で打ち合わせがキャンセルになりました。伸びました。お客さんが会ってくれません。言い出すとキリがない。

だから、経営者として頭を振り絞る。そんな時にしか活躍しないんだから。

★_9外食の文化がなくなるかも


3月31日の都内の感染者は78人に達していた。週末からグッと増えている。

従業員に緊急性を伝えようと、毎日社内SNSであるいちゃ部屋のトップバナーは変えた。


★_10毎日リアルタイムに報告


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?