見出し画像

環境を整えれば、人間誰だってチャンスがある

この2つの動画、とても興味深いです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000266579.html

https://www.fnn.jp/articles/-/409801

一つ目は、岩手に日本の教育とは違う素晴らしい学校ができた。

二つ目は、中国資本でハロウ校を建てられてて、地元の雇用を生むし、人口600人の街を1万人にすると。

さらに、教育・観光・医療があれば、安心して住むと。本当に勉強になります。

僕の地元にもボーディングスクールはあります。これができたから、僕は地元に貢献しようと思いました。ぶっちゃけ。

理由は、移住するなら教育がないとダメだから。仕事じゃないんですよね。仕事はインターネットでできる時代なんで。

そして、いまは観光にも力を入れてます。キャンピングカーのビジネスもお陰様で、8月は20万円の利益が出ました、w。小さいことから始めています。

ホテルも賃貸マンションもスーパーもない町に、いきなりラグジュアリーなホテルなんてできない。だから、まずはキャンプから。

これで、わかったのは
・福山市というのが商圏じゃなくて、広島市だった(100キロも離れているのに)
・ネタがないのでテレビとか新聞とか雑誌で、こぞって宣伝してくれる
そして、観光資源が足りないです。そこで、まずはキャンピングカーレンタル。どんどん開発していきます。

兄貴といっしょに地元を盛り上げようとしていますが、僕のポケットマネーから給与を出すことにしました。あの神石高原町で、ボーディングを見たときに孫に行かせたいといったから。

ボーディングの学費が高いとか、富裕層だけの遊びだとか、そういう人、嫌いです。嫌だったら、稼げばいい。稼ぐために何ができるか。お金は自由を得るための手段ですから。

なんで、兄貴にはSHIFTの役員クラスの給与を出します。その代わり、めちゃくちゃ働いてもらいます、w。

そして、昨日の会議でSHIFTのヒンシツ大学の事業の話を聞きました。

専門学校と組んだり、YouTubeをしたり、素養と志向を分解して検定試験をつくるっていったり。まあ「暇なんか?」って冗談をいいましたが、とても興味深いです。日本人の改善魂に火がついたって感じでしょうね。

でも、なぜヒンシツ大学のトップガン検定がうまくいくか? それは単価と給与を連動させたからです。もっというと、営業とデリバリーを連動させたから。目指すべき目標を明確にしたからです。

じゃあ、子どもの目標は?

従業員の小学生の子どもを集めて、SHIFTではサマースクールをやっています。めちゃくちゃ、子どもに人気です。でも、20人しか来ません。でも、人気。

宣伝が足りないのと、あれがどれほど、子どもの教育にいいか、親(SHIFTの社員)が説明できないから。

子どもが興奮して帰ってくる。そこに気づかない親。

それで何の授業が人気なの?って聞いたら、

Switchでプログラミングをする授業だと。それはそうだよね、ゲームを作れるから。

だけど、Switch以外でも、子どもが興味をもつものはいっぱいある。

だから、人それぞれ、自分の好きを探す旅なんだと思いますが、こうやって環境を整えれば、人間誰だってチャンスがあると。

本当に素晴らしいことだと思いました。

この動画はとても興味深かったです。単なるアントレプレナー教育とかじゃなくて、単なる英語教育とかじゃなくて、子どもの好きを探す旅の手伝いをする。

将来は学校をやってみたいと、また目標ができた、w。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?