見出し画像

「新型コロナ 対策奮闘記」第4回 3月28日(土) 首相会見

■第4回 3月28日(土)



3月28日(土)、安倍首相が記者会見するとの一報があった。

★1_政府と都の駆け引き


ロックダウンか、ロックアウトか、土曜日に本当にドキドキしながら見ていた。


しかし、内容は

●「医療崩壊 対岸の火事でない」「最悪の事態想定し全力尽くす」

●「密閉・密集・密接を避けて」「戦いは長期戦覚悟」

●「『フサン』投与もスタート」「かつてない強大な政策パッケージ」

●「一気に日本経済をV字回復」「来年の五輪・パラを成功させる」

●「生活維持のため現金給付」

●「緊急事態宣言ではないが、瀬戸際の状況」

●「ターゲットおいて思い切った給付」

●「学校再開、専門家の判断仰ぐ」

●「補正予算案、緊急事態宣言を想定」

●「消費税は全世代型改革に必要な税」

●「PCR検査少ないが死者多いわけではない」

★_2会見をドキドキして待つ



非常に重要な事は仰っているが、僕たちに関係のあるロックダウンは言わない。

なぜ僕たちに関係あるのか。それは、僕たちの仕事はセキュリティが大切であり、勝手にお客様の情報を自宅に持ち帰ってソフトウェアの検査をする事が出来ないからである。

ただ、ロックダウンが宣言されれば、在宅がほぼ遂行されて、我々もお客様の許可を得やすくなると思ったからである。しかし、ロックダウンが言われないまま、悶々とした週末を過ごした。

その頃、東京は3月末にしてはとても珍しく、大雪となった。外は一面雪景色に。

★_3子供とジェンガをして過ごす_design



当然、外出もしないので、自宅で子供とジェンガをやっていた(笑)、w。この週末の新型コロナウイルスの都内での感染者は、土曜日が63人、日曜日が68人だった。オーバーシュートしているのかな?


まだ分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?