見出し画像

甘くみていたあの頃

子どもなんてそのうち簡単にできる!不妊治療は自分とはほど遠いものだと思っていました。
今日は昔、妊活に関して無知だった私のお話をしようと思います。

結婚したばかりの頃

結婚したばかりの頃は仕事も楽しくて、あまり子どものことを真剣に考えていたわけではありませんでした。普通に生活していれば、1年くらいでお腹に赤ちゃんがやってくるのだろうと思っていたのです。
その理由は、

  • 大きな病気をしたこともなくいつも健康だった

  • 生理がちゃんときていた

風邪すら滅多にひかないので自分の体に異常があるなんてちっとも思っていませんでした。

半年後 排卵日を知る

生理はほぼちゃんときていたのですが、周期が30-45日と幅が広いため、予定日より、1週間遅れることなんか当たり前でした。しかし旦那さんに

🤵🏻『生理、ばらつきがあるから排卵日とタイミング合ってないんじゃない?』

👩🏻‍💼『・・・・排卵日とは?』

ほんとに何も知らなかったんですね。今思うと恥ずかしい。急いで色々と調べました。
そこで知ったのは、卵子は排卵してから寿命が24時間、精子は2-3日という事実。
受精する期間ってこんなに短いの!?
生理日以外はみんな『危険日』という認識でいた私にはかなりのショックでした。

そこから妊活に対してちゃんと調べようと思いはじめたのです。

次回は病院に行くまでにやった妊活について書いていきたいと思います。
ご愛読ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?