見出し画像

妊活のため始めたこと②

生理がなかなか予定日通りに来ない私は、排卵日を知るために基礎体温を測ることに。しかし、基礎体温では、体温が上がって「排卵したな」とわかるだけ。
そのため「これから排卵するぞ!」とわかる『排卵検査薬』を使ってみることにしました。

排卵検査薬とは

尿中のLHサージを検出して排卵日を1日前に予測する検査薬のこと

排卵前に黄体ホルモン(LH)が大量分泌されると約36〜40時間後に排卵すると言われているそうです。そのため、尿検査でそのLHが出てきたかどうかを確認します。
これを毎日陽性になるまで続けます。

私が使っていたものはこれです。


使ってみた感想

生理が来るのが遅い私は排卵が遅れているためだったみたいで、なかなか陽性にならなかったです。一周期に一箱12回分では足りず2箱目を開けることもありました。
陽性にならなかったらどうしようかとソワソワしていました。
でもちゃんと毎回、陽性になったのでひとまず安心しました。

基礎体温と併用すると陽性になった1〜2日後にはちゃんと体温が上がったときは、しっかりと排卵したと思い、「ちゃんとタイミング取れたし今度こそは!」と期待していました。

リセット繰り返すのみ

4〜5回検査薬を使いましたが、毎回リセットが来てしまいました。
検査薬の注意書きに「6周期以上行っても妊娠しない場合は病院へ行きましょう」と。

ここまで夫婦共に色々調べて、頑張ってきたけれども、病院に行って原因を突き止めなければダメなのかもしれないと思いいたりました。

まさか自分が妊活で悩まされるなんて当時はかなりのショックを受けました。

ここから私の病院通いが始まろうとしていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?