見出し画像

病院に通い始める②

一つ目の病院ではうまくいかなかったため、今度は不妊治療専門の病院を探すことにしました。

病院探し

今までの経験から、仕事後に病院に行くことが多かったです。そのため夕方遅くまで診察をやっているところを探しました。ヒットしたのは1件。

かなり昔からやっている病院で、たくさん経験を積んでいる先生がいるのではないか!?と少し期待。
早速そこへ行ってみることにしました。

初診で言われたのはステップアップ

初めての病院はやはり緊張します。
診察室に呼ばれ、先生に言われたことは

👨‍⚕️「これだけタイミング法(約1年)やってもダメならステップアップしないとダメだよ。」

今までステップアップすることにとても抵抗があった私。できるなら普通の夫婦生活をして子どもが欲しいと思っていました。

しかしこの先生の一言で、私はもう普通ではムリなんだと思いました。
悔しくもあり悲しくもあり、とても複雑な気持ちでした。

子どもが欲しいなら前に進むしかない!

今思えば先に進むいいきっかけだったと思います。

人工授精

転院先では前の病院の結果を持っていき、見てもらいました。他の先生が見ても問題なし。ステップアップということで人工授精をやっていくことになりました。

しかしここでも問題が発生!
薬を使って卵胞を大きくし、ちょうどいい大きさになったら人工授精をする日を決めるのですが、、、

👨‍⚕️「じゃあ明後日の11時にしましょう。旦那さんの精子いるから持ってきてね。」

🙎‍♀️「・・・・。あれ?旦那仕事じゃない?」

今まで私だけ病院に来れば完結していましたが、今度は旦那さんまで予定を合わせねばならぬのか!?
なんとか都合を毎回つけてもらいました。

施術は特に痛みもなく、終わりました。
精子を洗浄濃縮するのに約2時間くらいかかるので、その待ち時間が長かったのが辛かったです。

さらなるステップアップへ

人工授精も4回目やったあたりで、もうさらにステップアップしなければいけないかもと言われました。

👨‍⚕️「人工授精で妊娠する確率は8%だからねぇ。でも体外受精は色々大変だし。
昨日は8回目の人工授精成功した人もいるしなぁ。
何が起こるかわからないよ」

不妊治療、先生でもどうしたら成功するのかわからないんじゃいったい私は何したらいいんだー!
もう半分心が折れかけていました。

不妊って原因不明が多いです。
私もいまだにそうです。
考えられる原因はあるけれど、それを調べる方法がないのです。

結局、6回人工授精をやりましたが全て失敗に終わったため、体外受精をやることとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?