見出し画像

#〇〇句集12句 置き場 佐竹紫円

お立ち寄り頂きありがとうございます。
さてさて、うつスピさんの企画に参加させて頂くことにしました!

(↑20230704 季語を追記するときについでに追加でリンクさせて頂いています、ご参加の方はこの6月24日の記事を読まれると良さげです)

企画が出た段階で気になっていたのですが、優柔不断で心配性な私は中々参加表明をできずにいました(4月18日ですって、一か月半迷っておりました!)。
うつスピさん、お優しいご対応をありがとうございます。

ライラック杯がみん俳初めての参加で、次の旬杯への参加予定とあわせて、大会は春と夏だけなので、秋と冬はオリジナルになります。私は昨年の冬に俳句を始めたばかりなので(と言いつつ半年くらいにはなるのですね)、秋の俳句がありませんでした。さっき作りました。

以下にまとめます。


白藍の風は佐保姫のため息

しらあいのかぜはさほひめのためいき
季語 佐保姫(三春)
大会 ライラック杯

やはらかき風の春ショールを纏ひ

やわらかきかぜのはるしょーるをまとい
季語 春ショール(三春)
大会 ライラック杯

りるりると過ぎゆく影の主は蝶

りるりるとすぎゆくかげのぬしはちょう
季語 蝶(三春)
大会 ライラック杯

朝涼の匂ひよ星の残り香よ

あさすずのにおいよほしののこりがよ
季語 朝涼(三夏)
大会 旬杯

滴りのマリンバめいて誘ふ夢

したたりのまりんばめいてさそうゆめ
季語 滴り(三夏)
大会 旬杯

風鈴やたましひに沿ひ広がれり

ふうりんやたましいにそいひろがれり
季語 風鈴(三夏)
大会 旬杯

三日月や雲を切り裂き未来へと

みかづきやくもをきりさきみらいへと
季語 三日月(仲秋)
大会 オリジナル

月草のあをに滲んだ涙かな

つきくさのあおににじんだなみだかな
季語 月草(三秋)
大会 オリジナル

父の影追ひ掛けた日や秋夕焼

ちちのかげおいかけたひやあきゆやけ
季語 秋夕焼(三秋)
大会 オリジナル

天狼に見透かされたる吾の迷ひ

てんろうにみすかされたるあのまよい
季語 天狼(三冬)
大会 オリジナル

霜の花まだ日は射さぬ咲いて居よ

しものはなまだひはささぬさいていよ
季語 霜の花(三冬)
大会 オリジナル

透き通り玻璃と見紛う冬の月

すきとおりはりとみまがうふゆのつき
季語 冬の月(三冬)
大会 オリジナル


プロフィール
佐竹紫円

程好い田舎に病と暮らす、犬派の30代。書くことと描くことと甘いものが好きです。文字の世界では割とおしゃべりですが、実際は極度の人見知りです。


取り敢えずこんな感じでも大丈夫でしょうか……。
冬が締めなのに、まさかの初心者中の初心者の頃のもので参加となります。私らしいと言えば私らしいので、結果オーライなのかもしれません。

色々と粗削りですが、不備があれば順次修正しますので、お手を煩わせてしまって申し訳ないですがお声がけ下さいませ。
よろしくお願いいたします。

はっ、もう寝なければ! バタバタとすみません!

#〇〇句集12句  
#〇〇句集

いただいたご支援は、心の糧とさせて頂きます。