見出し画像

ミニチュア生け花修行 4

お立ち寄り頂きありがとうございます。
さてさて、ミニチュア生け花の会の活動です。会員No.25、佐竹紫円です。
てるとさんの主宰される会です。

↓てるとさんのトップページです


ツユクサを生けなくては! 咲いているうちに! と、この前見かけた場所である畑に繰り出しました。
あの青いお花は、私が頂いた水色の花器によく合うはずです。

しかし、時間帯が悪かったのか、ツユクサが咲いていません。内心で「うそー!」と叫びながら雑草だらけの畑を這いずりました。

そうしたら、白いツユクサを発見してしまいました。ひとつしか見当たらないので何だかツユクサに申し訳ない気もしたのですが、摘ませて頂きました。
ちなみにどうやら、ツユクサには変異が起きやすいらしく、その辺りに咲いていた(記憶がある)のは普通の青いツユクサでしたので、恐らく変異したものと思います(が、お詳しい方いらっしゃいましたらぜひぜひご教示くださいませ)。

というわけで、今回の修行の結果です。


ジュズサンゴも再び。右側のお花は淡い水色でした。
すみません、真ん中の緑の茎にはアリマキがいます。取り切れませんでした。


もっとバランスに気を配れるようになりたいです。
ちなみにこの写真はスマホ撮影です。

折角の白いツユクサなので、全体的に白っぽいお花でまとめよう、とテーマを設けてみたりしていました。
ちょっとあれですね、緑がごちゃごちゃしていましたね。

青いツユクサには会えませんでしたが、思いも寄らぬ白いツユクサにどこまでも上がってゆくテンションのもと、思うままに楽しみました。
……もしまだ間に合えば、てるとさんのこちらの花器に、青いツユクサを生けてみたいものです。次はもう少し早い時間を狙って探しに行きたいと思います。この日はお犬さまのシャンプーをしていたので、ちょっと遅くなってしまったのでした。もうお花の時期は終わってしまったでしょうか……。


おまけ

立派なきゅうり

お花を求めて、荒れた畑をうろうろしていたら、隣の畑のおじさん(おじさんの畑はいつもとても綺麗に手入れされています)からきゅうりをたくさん頂きました。ありがとうございます。おいしく頂いております。

というわけで、ミニチュア生け花修行でした。
お付き合い下さり、どうもありがとうございました。



こちらもありがとうございました!

いただいたご支援は、心の糧とさせて頂きます。