見出し画像

俳句 2023年12月と2024年1月の自選五句

ご無沙汰しております、お立ち寄り頂きありがとうございます。
俳句と短歌の月の自選も、看取りからのロス、からの不調でお休みしておりましたが、やっとまとめることができたので少しずつ載せて参ります。
もう初夏なのに「冬!?」となりますが、お付き合い頂けましたら幸いです。

さくっと貼り付けるだけです。

2023年12月の自選五句

かすかなる揺らぎ閉ぢ込め初氷

枯蔓や過ぎた日をまだ手放せず

鳰浮かぶ川面は記憶の扉かな

裸木や傷を隠さず生きてゆく

寒星を覚悟が揺らがぬように抱く


2024年1月の自選五句

天狼や百点に収まらぬ父

約束は果たせぬままで冬の月

祭壇の父と見てゐる室の花

水仙や寄り添ふやうに匂ひをり

瘡蓋を剥がすごとくに虎落笛


近々短歌も載せて、2月以降も載せに来たいと思います。
今後のnoteの運用に関しては色々考え中ですが、のんびり行きたいと思います。ミニチュア生け花の会の活動もしたいです(てるとさん、ずっとお休みしていてごめんなさい)。

TwitterとInstagramには、270文字程度の日記的なエッセイをちまちま載せています。今はそのくらいの文章が書きやすいです。ハッシュタグ紫円の日記でまとめています(ここでは敢えて「#」に変換せずにおきますね)。
以前にこちらに綴っていたタイプの文章は、ちょっとまだお休みが続く気がしています。

色々と変わっていったり変わらないこともあったりですが、ゆるゆるとお付き合い頂ければ幸いです。

お読み頂き、どうもありがとうございました。

いただいたご支援は、心の糧とさせて頂きます。