見出し画像

はじめまして

こちらに初めて書かせて頂きます。当方は個人活動で主に母子家庭世帯を始めとしたひとり親世帯へジモティを通じて食料品や生活用品、子供さんへの文房具などを無償で支援している者です。

去年の11月頃にふと目にしたYAHOOニュースでシングルマザーさんの生活困窮状態にある記事を拝見しまして、自分自身も年齢は40代過ぎたおじさんですけど、幼少の頃から、父が死別と言う形で5歳の頃から母一人、子一人の母子家庭で育って来ました。その頃の生活状況から色々と紆余曲折を経てやっと生活が安定しだした中で、このニュースを拝見した時に、子どもへ食べさせるのも1日2食とか、自分は1日何も食べないとか、水道代を浮かすために公衆トイレで用をすますとか、それを読んでいたら胸が痛くなって、何か少しでも力になれないかなと思って、ジモティに登録をして物資を届ける活動を始めました。

最初はあるNPO法人とかにお金で寄付とかで良いかと思いましたが、私の気持ちとしては100使ったお金を100その方々に使いたいと思ったので、自分自身でスーパーやホームセンター、ネットなどを利用して支援品を購入し、タイトルの写真のような感じにジモティに掲載して、希望した方と取り引きをして、お渡しするスタンスにしました。
私は支援を受けたいひとり親の方の負担を最小限にするために自分の方からその方の希望された場所やご自宅までお届けする流れでやっています。ひとり親の方の中には幼い子を持っていたり、持病を抱えていたり、移動手段がない方、また地理的にそういった制度や支援者が少ない地域もあり、
この活動は結構大きいものであると思いました。

また中にはDV被害ややむ得ない形での未婚の母である方とのお取引もさせて頂き、1回やって辞めようと出来ない活動だと気づかされました。

そんな中、ここで記事を書こうと思ったのは、個人活動で寄付を募りたい気持ちからジモティで良い案がないか?問い合わせたところ、こちらを紹介させてもらったので、やってみようと始めた次第です。

乱文でまとまりのない長文で読みづらいかと思いますが、
ここではお出会いした色んなひとり親世帯のことや、どんなものを支援しようか?私の思想や将来この支援活動をどのように大きくさせて、どんな変化を考えているのか?などを書いていこうと思います。

今簡単に将来的な事を言えば駆け込み寺兼支援派遣団体としてチームで取り組んで、ひとり親、孤児、障がい者を持つ世帯への物資の支援、DV被害、いじめ被害の方々への駆け込み寺、そしてその支援から同じ志を持ってくださる上記の世帯の方々へのスタッフ雇用をと考えています。実現できるかは全くもって夢物語です。けれども種は既に蒔いて志を持とうとするひとり親世帯のお子さん達の言葉は頂いております。なので実現出来たら良いなと今は自己資金で継続的に支援活動に勤しんでいこうと思っています。

この活動に1ミリでも心に響いて、もし支援して頂けるお力がありましたら、ご寄付して頂けると大変助かります。いまは個人活動で完全なボランティアですので、お礼の言葉ぐらいで何のリターンも出来ませんが、そのうちそういうのが出来るようになれたら、その時に受けた恩をお返しさせて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?