見出し画像

泥棒と遭遇したらおばあちゃんは…

 皆さんは今までに泥棒と遭遇したことがありますか?

 私は、一度だけ、遭遇したことがあります。

 小学何年生か忘れたが、確か4年生の時。夏休み、午前3時にお風呂に入り、鼻歌を小さく歌いながら、濡れた髪をタオルで拭きながら出ていると、足音がした。おばあちゃんがトイレに起きたのかな?と思うが、身長の高い人影がそこにあった。
 おばあちゃんじゃない。
 えっ、じゃあ、誰? まさか、泥棒…

 私の存在に気づき、猛ダッシュで逃げていく。鼻歌歌っていたし、バレるか。当時の自分は追いかける勇気がなく、ただ唖然とし、おばあちゃんを叩き起こした。ちなみに母、父、弟は横に立っている家で寝ていたので、泥棒の存在に、気づかなかった。

「おばあちゃん、泥棒」
「気のせいじゃない?」
「いや、いた。今さっき。で、逃げた」
「まぁ、寝な」
「うん」
 いや、いや、寝れるわけない。泥棒と遭遇したばかりなのに、寝れる方がおかしい。

「おばあちゃんは、泥棒と遭遇したらどうするの?」
 翌朝、聞いてみた。おばあちゃんの回答は…
「その時は、泥棒にお茶を出す」
 おばあちゃんの衝撃的発言に開いた口が塞がらなかった。吉本新喜劇だったら、確実に膝から崩れ落ちていた。
  えっ? もてなすの、泥棒を…

 当時、私の住む地域ではお寺を狙った空き巣が多発していたので、その犯人という可能性が高かった。私の家も実はお寺である。今でも犯人は分かっていない。
 翌朝確認したら、何も盗まれずに済んだので良かった。でも、心配なので、しばらくは警察に見回りを強化してもらった。それから、私の住む地域で犯行を繰り返していた空き巣は捕まった… その犯人が私の家に侵入した泥棒と同一人物なのかは、未解明のままだ。

 質問の答え
おばあちゃん→泥棒にお茶を入れてもてなす。
私の場合→捕まえることは不可能に近いため、特徴を頭に叩き込み、すぐ警察に通報。

 皆さんは、泥棒に遭遇したこと、入られたことありますか?もし、そのような経験ございましたら、コメント欄にて教えてくださると嬉しいです。

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?