見出し画像

ねそべりエビフライ

カーテンの薄さに驚く今日この頃、いかがおすごしですか?
わたしはあばらぼねを感じています。

あばらぼねって遠目でみると回文みたいですよね。
私はあばらぼねに物が触れると「あばらぼねに触れないで」と思いがちです。ひじとかひざとかでは思わないけれど。鎖骨では思うかもしれません。
ホネホネしてるからかな。
ホネホネという植物ありそうですね。

わたしは今日、朝の5時ごろにおこげのなき声で目を覚しました。
ああおこげないてるな〜とぼんやりしていたら父がおこげを連れていってくれました。
次に起きたのは7時で、おこげが傍に眠っていました。母の洗濯物を干す音で出ていってしまったおこげを「おこげいっちゃうの…」となんとなく呼んだのを
記憶しています。
最後に起きたのは8時くらいでした。傍におこげがねていて撫でると眠っているのにぐるぐる喉をならしました。かわいい。

リビングにひとふね(舟みたいな切られ方のひとつ)にふたきれだけ乗ったメロンがあったのでたべました。甘い。
メロンは果物界での擬音ぽい名前ランキング上位だと思います。きんかん、ぽんかん、でこぽん、柿

メロンを食べてエネルギーがでたので、郵便局へ行きました。この間はじめて郵便局で10枚組の切手を買ったのですがあれはすばらしいですね。切手集めが趣味というひとを胴上げしたいきもちになりました。

郵便局に行ったのがとても偉かったので、スーパーで三温糖と紅茶とアイスを買いました。
私は夏でも冬でもクリームアイスがすきで、特にジャイアントコーンがお気に入りです。彼女のよいところはやっぱりなにより最後の1センチだと思います。あと、食べ終わったあと口がチョコまみれになるのもいい。

家に帰り、ジャン=ピエール・ジュネ監督の『アメリ』の冒頭を真剣にみました。真剣ってなんだかおそろしいですね。
わたしはいつもジャン=ピエール・ジュネ監督のどの部分が=だったか考えてしまいます。名前の中の=ってどういう意味なんですかね。同じ重さ?同じ形?
アメリの冒頭を真剣にみてみたら、とてもカメラが左から右に動くことに気づきました。
わたしは左右をきちんとわかるようになったのがとても遅く、通っていたバレエの教室でよくおこられていました。わたしは左の方がなんとなく好感もてます。三文字だし。 どちら派の方がおおいのだろう。

お昼ごはんにたらこクリームパスタをたべました。冷凍のものです。
冷凍パスタのよいところはフィットチーネ生地を気軽に食べられるところです。フィットチーネにはフィットチーネの名がとってもぴったり。

そうしてまた映画をみるなどしました。
私は誰かを推すということをここ数年あまりしていなかったように思うのですが、この頃とてもとてもビル・マーレイさん推しです。なんだか画面にでてくるだけでにこやかな気持ちになってしまうのですよね。とてもにやけてしまう。どの映画のビル・マーレイさんでもです。
少し前まで映画にビル・マーレイさんがでてくると「ああ、わたしこの人に弱いんだよなあ」と思うくらいだったのですが、それが積み重なり近頃はもう積極的にビル・マーレイさん出演作を摂取しています。とっても好きです。

ケーキを焼いたりもしました。とっても久しぶりです。バターを溶かしたお皿をおこげが舐めてしまいあたふたとしました。あたふたって完全にあった蓋!ですね。
ケーキ生地を抱えて歩きながら混ぜるのはとっても良いです。においをふりまけるしね。マイケル。

ケーキを焼きながらパワーパフガールズというアニメをみていたのですが、あれはとっても良いですね。
「昨日の夜のことは昨日のことのように覚えてるよ」と回想していました。出来事をそのまま歌にするのも最高ですね。見習いたい。もっとみたい。


とても自分のために日記を書いてしまいました。
偉い。

みなさんの噛んだ舌がなるたけ早く治りますように。

また。

さわこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?