見出し画像

悪魔も灰汁をすくうとき

こんにちは。さつきです。

こんばんは。
 
「こんばんは」は、オセロだったら「こんんんは」ですね。
 
 

わたしは最近、アクのことばかり考えています。
 
アクってすごく魅力的だなと思います。
 
まず第一に、わざわざ出てきてくれるところ。
 
アクというだけに悪者とされがちですが、
 
わざわざすくわれるために出てきているのでは?と思うくらいにはっきりと鍋の中への浮かび上がってきますし、
 
灰汁とかいてアクと読むところもすごくいいですし、
 
話し相手のいない宴会では、暇つぶしの相手になってくれます。
 
さながらヒーローの変身を律儀にまってあげる悪役のようです。
 
こんどから、なんだか憎めない悪役のことをさして、
 
灰汁役と書こうかなと思います。
 
人に対する「アクが強い!」って、もはや褒め言葉になりつつありますよね。
 
 
 
 
 
生まれ変わったら、アクのような人物になってみたいなと思う今日この頃です。
 

レモンの入れもんを作りました。
 
 
 
それでは。
 
おやすみなさい。 
 
さつき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?