見出し画像

サバの味噌煮

おはようございます。

寒さって回文だよなと思う今日この頃いかがおすごしですか?

わたしは、日本語を使う今どれほどクエスチョンマークをつかっていいのかと考えながら爪をながめています。

こちらは近頃我が家にやってきたつるとんたんです。

つるとんたんのおなかはいままで出会ったどの枕よりも包みこまれ感をくれます。
包みこまれ感ってすこぶるいい〝感〟ですね。

ちなみにわたしはかっこの中では〝〟がいちばんすきです。

こう、わたしにはとてもことばになりたいという願望があるのですが、
この頃すこしいろいろなことをただ通りすぎてしまっていて
それに気づいたときにはふう…とふとんにつかりきっていることが多く みちばたの猫をみんな誘拐したいようなきもちを抱えています。

昨日は朝の6時半にめをさましました。
ふとんから這い出たのは7時ごろ。
前の晩の日付がかわったころからつくりだしたプリンをたべました。

美肌のすばらしさをわたしはプリン作りで痛感しました。美肌ってすばらしいね
プリンを型からとりだすにはプリンに対して非人道的なふるまいをしなければならなくていつもとても心苦しいです。けれどプリンとて型からでてきた方がずっとキュートなのにどうしてでてきたがらないんですかね。とてもきむずかしいな。

ちなみにわたしはキュートというほめことばがとてもすきです。ほめことばってポメラニアンみたいだね

一年前はゆとりある電車にのっていたのですが、年度がかわってから朝の電車をあまりすきになれません。
胸が詰まるほど美しいよ僕らは〜
これはいまきいているうたの詩です。

大学で英語の講義をうけました。
そうなんです。実はわたしは大学生です。
わたしは水曜日にいかなくていっかというきもちになってしまうことが夏前にとても多くて、やまほどやすんでしまっていたら先生になまえを覚えてもらえました。
「オーサワコ」「サワコ?」とよくはなしかけてくださります。わたしは大概「YES」とこたえます。
夏をすぎてからちっともやすんでいないのでいいサワコだなといつもほめたたえながら授業をきいています。
昨日の講義は筆記体をかく練習という内容でした。
わたしは筆記体の小文字のkがとても筆記体というきもちになれるのですきです。

お昼ごはんにはラーメンをたべたくてたまらないきもちになり、大学のまわりにあるラーメン屋さんを探索したのですが、どこもとても人がいっぱいで寒さに耐えることができず、おとなしくサーモンを買いました。
サーモンってあまりにも最高ですよね。
色も柄も味も最高です。
15万で鮭を24匹買えるそうです。
ちなみに15万でオカリナを100個買えるし、プチプチを7km買えます。
夢がありますね。

サーモンをたべると活力がみなぎるのでよくはたらきました。
わたしは主にのりを塗るアルバイトをしているのですが、この頃手についたのりをはがすことが楽しくてたまらないので、不用意に手にのりをつけるようにしています。
これをすれば帰り道のたのしさが倍増します。おすすめ。

夕ご飯はやきそばとサバの味噌煮でした。
とてもやきそばだけで満腹だったのでサバは明日たべることにしました。
食べ合わせよかったのかな。ためしてみればよかった。

テレビでは小籠包の湯気で眼鏡がくもっている間にそのひとに気づかれず目の前から消えられるかみたいな検証をしていました。小籠包とやきそばは合いそうですね。


お風呂ではゴールデンスランバーについて考えました。ゴールデンスランバーの映画のほうを2019年のおわりごろにみたのですが、それ以来ふとしたときに総理大臣をころした犯人に仕立て上げられるんじゃないかという恐怖におそわれます。 どきり
昨日は大丈夫でした。

そうしてつるとんたんのおなかでねむりました。
つるとんたんは「つるとんたん」となくみたいです。

ふう。
ねむりたいどきになっちゃいました。

みなさんがラップの芯を目に当ててなにかを見た日のことを思い出せますように。

また奇数に。

さわこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?