見出し画像

自己紹介(ネット歴)

パソコンを使い始めたのはもっと古くからですが、ネット歴はそろそろ30年くらいになります。

大学4年のときに研究室に配属になり、そこでインターネットと出会いました。構内に10MBPSのLANが張り巡らされていて、自分用のパソコンにIPアドレスを割り振ってくれるという、当時としては信じられないくらい恵まれた環境でした。もちろんメールアカウントも貰えました。しかも無料です。
その年の冬にWindows95が登場するまでは、パソコンのOSはWindows3.1でした。Windows95になって、なんてパソコンの設定が簡単になったんだと驚いたものです。

やがて大学の研究室のWebpageを管理し、その傍らでせっせと自分用のWebpageを作っていたりしたのですが、大学卒業とともに自分用のWebpageを引き取り、自宅に当時最先端であった光回線を引きました。それから数年は頑張ってWebpageの更新をしていたのですが、仕事が忙しくなったのとファイルをuploadするフリーウェアffftpがこれ以上バージョンアップしないこととなったあたりからは更新の手間がかからないblogに移り、そしてmixiからSNSに手を染め、twitter、Facebook、instagramをやるようになって今に至ります。

かつての自分用のWebpageやblogやmixiは、今もネットの片隅で更新されることもなく生きているのかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?