見出し画像

正常

(政治などの話になるので、苦手な人は読まないでください)

環境活動家、と名乗る人物が色んなことをしている。街をペンキで塗ったり、トマトスープを重要な国宝にかけたり、あまり良くない注目の集め方をしている。

彼らの行動自体は許されるものでは無いし、その一線を超えれば環境活動家ではなく犯罪者に過ぎない。彼らは自ら自分たちのプライドに泥を塗ったのだ

しかし、もし誰も話を聞いてくれない時、我々ならどうするだろうか。

安倍首相に凶弾を浴びせた彼がいる。結果として、政治家と宗教組織の関与が暴かれたわけで、彼の方法は如何にせよ主張は正しかったことになる。しかし、殺人犯となってしまった。多くの人が彼を「だからといって殺しては行けない」と批判した。

彼を間違っているというのなら、誰か正しい方法を教えたか。

政治家に声を届ける方法を、少なくとも私は知らない。選挙とは、言葉を持つ候補者に、言葉のない我らが一票を投じる形式であり、我々の意見は数字の「1」を超えることは出来ない。ましてや、政治への不信感を表すには、無記名で表を入れ、「0」としてなかったことにされる他ない。

彼だけが正しかった。

じゃあどうすれば良かったんですか、と彼が尋ねたとして、なんと答えたらいいだろう。聞く気のないものに、話を聞いてもらうために必要なことはなんだろう。ましてや最高権力者たる政治家が秘密裏に行っていた悪事を、正攻法で糾弾することは不可能に近い。目には目を、悪事には悪事を。私は彼が、良いことをしたかは置いておいて、とても正常な判断をしたと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?