見出し画像

初めてのスマートウォッチ CMF Watch Pro

こんばんは、黒チャです。
最近はスマホアプリで様々なヘルスケア管理ができるようになりつつあります。ただ、そのアプリの数々も結局は習慣化が難しいもの。健康のための活動を習慣化づけるのも大変なのに、それを計測することも習慣化しないといけないだなんて、私のようなズボラ人間にはハードルが高すぎます(スマホなんて触ろうものならXかソシャゲを開いてしまうわけで……)。そんなこんなで、スマートウォッチを使い始めたよ〜といった内容の回です。

スマートウォッチを使い始めた理由

1.ポケモンスリープ、正直めんどうくさい!
最初は「いやぁ、よくできたゲームだなぁ」と感心してたんです。でも私、自身の継続できなさを舐めてました。
・計測開始をする前に寝落ちする
・目的に合わせてパーティーを組むのが面倒くさい
といった具合。恐らくですが、ものぐさ過ぎて中途半端にゲーム性が組み込まれるとかえって続けられない性格のようです。

ゲーム中の寝落ちだけが問題で、ポケモンスリープやりたいのに!という方は素直にPokémon GO Plus +を導入した方がいいと思います。

2.今年こそ、毎日ちゃんと歩きたい
黒チャの職場がほとんどリモートワークなこともあり、いよいよ本格的に出不精に拍車が掛かってきました。危機感を持った私はつい職場で「今年は毎日5,000歩歩くを目標にします!」と宣言してしまったものですから、なんとか散歩だけは習慣化しないといけません。
一応スマホでも歩数だけなら測れるのですが、
・スマホを持ってないときの動きはカウントされない点
・結局スマホを見てしまう点
を考えると、それらも外部装置に移管できた方が都合はいいです。

3.Nothingのサブブランド、CMFのスマートウォッチが出た
Nothingというイギリスのメーカーがあるんですけども、どれもデザインが格好良いんですね。

光るスマホ(https://jp.nothing.tech/pages/phone-2より)とか
無骨なイヤホン(https://jp.nothing.tech/products/ear-2より)とか

メカメカしいの格好良いですよね!?
ただ流石にiphoneから乗り換えるほどの勇気はなく、ワイヤレスイヤホンも今時分は持っているもので十分だなと感じていたため購入には至っていませんでした。そんな折、サブブランドとして発表されたのがこのCMF Watch Proです。

https://intl.cmf.tech/pages/watch-pro より

まあ、買うよね。
こうしてスマートウォッチ生活がスタートしました。

(いまのところ)良いところ

1.値段
比較対象がApple Watchになることを考えると、値段はどうしてもネックになります。PC・スマートフォンといった相互の互換性が日々の快適さに直結するうえ触る時間も長い機器は「まあ仕方ないか……」と思えるのですが、多機能のために最低グレードでも34,800円払うってなると正直安くはないよな〜と思ってしまうところ。
約1/3の値段で、サブブランドとはいえずっと気になってたブランドのアイテムが買えたのは普通に嬉しかったです。

2.電池持ち
比較対象がApple以下略、電池の持ちも気になります。「毎日のように細かく管理したくないから、スマホでも管理しようと思えばできる要素をスマートウォッチで移管したい」のにそのスマートウォッチも付けたり外したりが多いのは流石にやってられないわけ。Apple Watchはだいたい一昼夜で電池がなくなるそうですが、CMF Watch Proはたぶん普通に使ってる分には10日くらい持つんじゃないかな?といった雰囲気。
付けっぱなしでいいという話でいうと防水なのでお風呂くらいは普通に入れるっぽいのも嬉しいポイントです。
※買ったばかりなので、実際の電池の減りに関しては後日追記予定です。

3.オシャレなところ
どうせならオシャレなほうがいいよね!?
盤面の意匠も色々ありますが、ブランドのイメージを踏襲したシンプルなものが多いです。個人的には一部のテキストがドット風なのが可愛くて好き。

(いまのところ)微妙なところ

1.なんとなく全体的に不安定
ガジェット系に明るいインフルエンサーの方を始め、既に指摘している人も見かけますが、なんとなく挙動があやしいことがあります。
・運動の計測を始めたくても「GPSがうまく作動しません」といった旨のアラートが出る
・変なタイミングで同期が外れる
等のちょっと引っかかるなポイントがありました。
私はもう「歩数と睡眠時間さえ計測できればまあなんでも……」くらいなのでさほど問題ないんですけども、後者に関しては頻繁に起こるようならちょっと困るかも。
今後のアップデートで安定してくれるのであれば、それに越したことはないです。むしろソフトウェアとしてアップデートがある分、かなり健全だと思います。(ア……サよりよっぽど良い、家のアレ……お馬鹿さん過ぎて困ってます。)

2.ベルトが内巻きなところ
これは普通に意味わからん。最初ベルトの付け方間違えたかと思ったし。

3.オシャレなところ
表裏一体と言いますか、オシャレに振り切り過ぎて睡眠時間の計測画面は正直分かりづらいです笑。ベースの意匠は心拍数の計測画面みたいな折れ線グラフを基にしても良かったのでは?
画面の話で言うと、使用に問題のないレベルではありますが日本語が微妙なところもあります。

最後に

・その日の目標を達成すると振動でお知らせしてくれる
・「ずっと座りっぱなし」を感知して、定期的に椅子から立ち上がるようアラートを出してくれる
など、出不精の痒い所に手が届く機能が多いのは嬉しいです。いずれもCMF Watch Pro独自の機能ではないそうですが、少なくともスマートウォッチだからこその体験であり非常に好ましく感じています。

他の人の感想も見ていく中で「ちゃんと安定性を求めるならApple Watchが良いし、安くていいならCMF Watch Proである必要はない」といった意見もごもっともとは思いました。ただ、私個人としてはガジェットオタクというわけもないですし「オシャレさ重視で憧れのNothing系列のアイテムが欲しいんじゃい!」という気持ちで買ったので満足しています。あとはこれが何ヶ月続くかだな……。


LINEスタンプ販売中です!買ってね!

同人誌・グッズも販売中!買ってね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?