しち宮

ジャンルは決めずに、自分がまた思い出したい出来事を置いとく場所として使います。 Twi…

しち宮

ジャンルは決めずに、自分がまた思い出したい出来事を置いとく場所として使います。 Twitter(X)は記事に関係のない趣味のこと。

最近の記事

映画モノノ怪 唐傘 を見て

友人と公開初日に1回観た。 豪華絢爛な画面と音を浴びることとストーリーの大筋を掴むので精一杯だった。 昨夜1人で2回目を観たらさすがに落ち着いて鑑賞できた。 なので気づきと今後深堀りしたいことをメモした。 次友人に会うのは9月の予定だ。 それまで自由研究としてモノノ怪〜唐傘〜を深堀りしたい。 まとまったら自由研究発表をまたここに公開するかも。 読む人へ ネタバレを含むのですが、本作を観ていない人は読んでも意味わからんと思う。 見た人にしか伝わらん話しかしない。 あくまでメ

    • すれ違いきる前に一時停止

      先日コミュニケーションにまつわる興味深いラジオを聴いた。 Spotifyで最近追い始めた、どうせ死ぬ三人というラジオでの会話だ。 タイトルは「コミュニケーションを信じすぎていませんか?」で不穏だ。しかし思い当たる節もある。 https://open.spotify.com/episode/6aF2XKoqN1aTbC5e2r3ktv?si=cvqV4siKQ3GdNLI4Bj_iEA 話者はコミュニケーションには2つの型があるという個人の見解を伝えていた。 2つの型の間には

      • 深夜3時、礼儀正しい露出癖の男にインタビューした話

        幼い頃夜になると「しち宮ちゃん、寝るの下手くそやねんな。」と母に自己申告していたほど入眠が下手くそで、28歳になった今も相変わらずだ。 幼い頃の寝れない夜は当時好きだったアニメの主人公である犬夜叉を甘やかし手懐けたり、名探偵コナンの怪盗キッドの相棒になる妄想をしていた。彼らのそばに居るのはハードなので、妄想に力を使い果たして眠るのが幼少期の日課だった。 大人になった今はと言うと、NetflixやAmazonプライム、イラスト制作やたまに手芸。あと読書が選択肢に並ぶ。

      映画モノノ怪 唐傘 を見て