見出し画像

人生は経営だし、誰もが自分という会社の社長だ。

人生は経営だ。

人生は経営だと思う。そしてそう理解するといろんなことが理解しやすくなると思う。

まず、会社経営と人生経営の共通項を整理してみたい。

■経営ビジョン
=夢、やりたいこと、成し遂げたいこと、目標、計画

■経営理念
=信念、こうあるべきなどの哲学や美学、価値観

■経営資源
=時間、お金、労力

■事業領域
=自分のやりたいこと、道、専門分野

■中期経営計画
=5~10年後の計画

■SWOT分析
=自分の強み、弱み、得意、苦手、好き、嫌いなどの分析

このように、ビジョンを持ち、計画を立て、経営資源を投資/配分していくという意味において人生は経営と非常に似ていると思う。

そして、一人一人は自分という株式会社の社長だ。

その意味では、一人一人は社長だ。
それも、株式会社の社長だ。
その解釈を当てはめると以下のように整理できる。

■株
=自分に対する周囲の評価

■株主
=自分を応援してくれる人たち

■取引先
=友人や、知人

誰しもが人生経営をしている

こうビジネス用語を並べると、ちょっと鼻につくかもだが、誰でも多かれ少なかれやっていることだと思う。

例えば、料理が好きな人が料理人になろうと決心したら、自分の好きな料理の分野は何で、どの専門学校に入れるのが良いか検討するし、専門学校を卒業したあとはどのエリアでどんな料理屋で働こうかと考えるはずだ。

もっと身近な例で言えば、お金の使い方は人生経営そのものだ。
お金を使わない人はいないから、やっぱり人間は誰しもが人生経営をしているし、その意味でみんな経営者だ。誰しもが社長だ。

だから何なのか

こういうフレームで人生を理解すればもっと理解が深まったり、態度や意識が変わると思う。そしてもっと面白くなると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?