見出し画像

2/9 FOCUS ON 買いました。

2月7日に発売された社築さんのシングルCD『FOCUS ON』。2日前に注文したので特典のプロマイドつくか不安だったけど無事ゲットできてよかったです。

以下、感想(ボーナストラックのネタバレも含みます。)

・1曲目 『day to day』

自分が被災したからか、最初の『ありふれた日常も幸せたらしめる』と言う歌詞がメチャクチャ刺さってしまった。ボーナストラックでも言っていたけど、ゲームボーイアワーとはまた違った視点から日常にスポットを当てた曲。ゲームボーイアワーは、頑張っていこうと背中を押してくれたり手を引っ張ってくれるような曲で、こっちは隣で一緒に歩いてくれるような曲だと思った。
『予定通りの道を 予想通りに歩いた』の歌い方が好きです。

・2曲目 『overcome』

サビでロボが合体したりカードゲームで何かを召喚するシーンがアニメーションで浮かんでくるのは自分だけなんだろうか。
それは『傷も愛して前に進む』みたいな歌詞だからなのか社さんの爽やかな歌声と曲調によるものなのか両方なのかわからないけどとにかくいい。
『こんな僕には到底 似合わないほどの愛 夢だってもう 語れるよ』という歌詞を、自己肯定感が低いと語っている社さんが歌うことに感情になってしまう。
『君の手に引かれ』で始まって『君の手を引いて』で締めるのもいいし、『あたらしい物語へ』の歌い方がさらっとしてるのも好き。

・ボーナストラック

FOCUS ONシリーズ買ったことなかったのでどんな感じかと思ってたら、収録風景とインタビューが入ってる構成だった。
歌ってみたとか出すたびに「そんな高音出るんだ?!」と驚いていたんですけど、本人もゲーム感覚で「この音を地声で出せるようになりたい」とか思いながら歌っているときいて納得した。
あとこういう場でも酒の話してて面白かった。

これからもどんどん挑戦してほしいし、その成果を歌とかで私達に提供してくれてありがとうという気持ちになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?