「のほほん手帖2023」感謝の気持ちをこめて

詩人の西尾勝彦さんのアイデアをもとに、七月堂から発行している「のほほん手帖」が今年で4回目の発行をすることができました。

それもご愛用くださっている皆さまと、お届けしてくださる書店さま、店舗さまのおかげです。

毎年西尾さんに、ちいさな季節の詩を書き下ろしていただき制作します。
新しい年を少しでものほほんとお過ごしいただけることを願って。
感謝の気持ちをこめて、つたないながらに動画を制作しました。



動画を制作している間、手帖を置いてくださっている書店さまだけでなく、日ごろからお取引きをしてくださっている書店のみなさまのことが頭から離れませんでした。


どんなに時間をかけて心をこめて作った一冊でも、お客さまのお手元に届けてくださるのはお店さまです。もっと言えば、書店員さま、店主さま、スタッフさまです。
その存在なくしてお客さまの目にうつり、お手にとっていただくことはかないません。

心から感謝申しあげます。

この動画で、そんな気持ちのほんの一部だけでも伝わったら嬉しいなと思っております。

動画の最後に、のほほん手帖をお取り扱いくださっている主な店舗さまの一覧があります。

大型書店さま、個人書店さま、雑貨店さま、飲食店さま。
さまざまなお店さまがお取り扱いくださっています。

機会がございましたらぜひお運びください。


【動画制作にご協力くださったみなさま】
◉がたんごとん(北海道)
◉青と夜ノ空(webshop)
◉COFFEE & ROASTER 2-3(東京)
◉三叉灯(東京)
◉BOOKSHOP TRAVELLER(東京)
◉HOLIC(東京)
◉うつわのわ田(東京)
◉ハルカゼ舎(東京)
◉hapi
◉歩く本棚
◉七月堂古書部(東京)
◉西尾勝彦
◉長谷川書店水瀬駅前店(大阪)
◉葉ね文庫(大阪)
◉古書 ますく堂(大阪)
◉とほん(奈良)
◉カウリ(奈良)
◉絵本とコーヒーのパビリオン(奈良)
◉恵文社一乗寺店(京都)
◉ホホホ座 浄土寺店(京都)
◉待賢ブックセンター(京都)


皆さまにはお店の周辺だけでなく、公園やちかくの川など、さまざまな場所で写真や動画を撮ってくださいました。

お忙しいところご協力いただいて本当に嬉しかったです。
あらためてここにお礼を申しあげます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?