見出し画像

PER

こんにちは。七福人です。

ふとPERについて気付いたことがありました。
PER=株価÷1株純利益(EPS) 
であり、日本の企業はPERが15程度が基準で、
15以下は割安って書かれているのをよく見ます。

なので、私が株式投資を始めた頃は
PERが10以下の企業を狙って買っていました。
なぜなら割安で、いずれ株価が上がってPER15に近づくように
株価が上がっていくと思っていたからです。
これってPERの計算式の分子にある株価の部分にしか
着目できてなかったんです。
分母にある1株純利益に着目してみるとPERが低い状態で株価が一定の場合、
PERが15に近づくには1株純利益が小さくなっていかなければなりません。
ということはPERは割安とも言えますが、
これから利益が下がっていくと思われている企業とも言えます。

逆にPERが高い企業は割高とも言えますが、1株純利益がこれから
上がっていくことが期待されている企業とも言えます。

なのでPERはひとつの目安にはなりますが、
これから利益を増やしていける企業なのかどうか
=EPSが増えていっている企業かどうか
というところをしっかり確認しなければと思いました。

しっかりと企業分析できるように勉強していきます。
日々成長ですね!
七福人でした!



自他ともに資産運用のお役に立てますようにがんばっていきます!