見出し画像

卒業式

職場の人の一部では、子供の卒業式のため有給休暇を取ると言う人がちらほら。
かく言う自分も、息子の小学校卒業式のために休みをもらっている。

自分の小学校の卒業式には母が来ていた。
父は来ていない。入学式もそうだった。

特に寂しいとか疑問とか持たなかったけど、
そもそもそんなところに来そうな父親ではなかったと思う。
勤務先の学校では同じように、卒業式や入学式があるわけだし。

教職という仕事のためだったのか
そもそもそのような場に行くのが苦手だったのか
聞けないわけではないけど、聞かなくてもいいかなとも思う。

心に少し留めながら、来週の息子の卒業式に出席する。
そして離れている父母に、式に出ている孫の写真と動画を送るつもりだ。

30数年ぶりの小学校卒業式、父母はどのような思いで見てくれるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?