見出し画像

花で遊んだ思い出とか。

一昨日、これを描いたのですが

女の子が二人に差し出しているもの、シロツメクサのつもりで描きました。いまも、子どもってお花で遊んでいるのだろうか?と、思いながら。

私は虫が苦手すぎて、素手で草花触ることはほとんどない今ですが、子どもの頃は結構花で遊んだ記憶があります。シロツメクサやタンポポで花飾りとか。タンポポはいろんな遊びができるので、結構な量タンポポを摘み取ったと思います。アカツメクサの蜜もよく吸っていたし、もちろん四つ葉のクローバー探しもしました。

なかでも一番お世話になった雑草が、たぶんオオバコ。オオバコの葉っぱをそっとちぎったときに出てくる、繊維?みたいなの、あれをたくさんあつめて、ラーメン状にして遊んでいたのを、こんな歳(40さい)になっても覚えています。思い起こすと、なんてくだらない遊び。オオバコはそこらじゅうに生えていたから、運動会みたいな学校行事の待ち時間で暇な時とか、そういうときにオオバコずっとむしってました。うまくやらないとちぎれて長いのが取れないから、結構集中してやっていました。うまく説明出来なくてもどかしいのですが、こんな遊び方する人いるかしら。王道からは外れてるよなあ、と自覚はしていますが。

懐かしいな、けど念のためオオバコで間違い無いかググっておこう。と、検索したらば、ダイエットサプリ?なんですか?オオバコ。すげえ!ラーメンごっこもできるのに、ダイエット効果まであるなんて!と、くだらないことで興奮しました。

そんなに草花と慣れ親しんだような気はしていなかったのですが、子どもの頃は小さな町に住んでいたのもあったり、単純に昔は何もなかったせいだったりで、意外と草むらかき分けて遊んでいたんだなあ。

と、自分で描いたものから、何やかんや思い出した話でした。

今日のイラストは、タイトル画像のやつです。こういう色づかいのクローバーを描きたかったのですが、あんまりかわいくできなかった。例の如く、みんなのフォトギャラリー行きとしてみます。前の、使っていただけたことがあって。あああああ!とアップしておいて動揺と喜び。


ついでに

冒頭のとーさんの、その後。(こんな雑なの載せてすみません。。。)

足の裏、真っ黒にして帰ってきちゃった。

パパさんの育児ってこうなりがちな気がしますが(もちろんこうじゃないパパさんもおられますけども)、こういうおおらかさもまた、いいんだろうなと。子どもにとってはいつもママにダメって言われてることして、ちょっとスペシャル感あったりして、楽しい思い出なのかなと思ったりします。


最後までお読みいただきありがとうございました。

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。