見出し画像

まあだかな

前に、ホットケーキのこと書いたことがあるのですが、

↓この記事


このときに、こんなことを書いています。

ホットケーキって、そんなに簡単じゃないと思うんです。作るのが。私にとってはめんどくさい朝ごはん。

焼くのに結構時間かかりませんか。家族みんなで一緒に焼き立てを食べ始めるのって、難しくないですか。我が家では、平日はお米、土日祝日はパンの朝食となんとなく決まっているのですが、ホットケーキの朝ごはんは、前日までにパンを買う元気も焼く元気もなく、かつ材料が揃っていて、そのうえ出かける予定などない、朝の時間に余裕のある時にしか登場しません(ミックス粉は常備してないので、薄力粉その他の粉を合わせて作ります)。レア。

が、この記事の後に、既に朝ごはんにホットケーキ、2回作ってます。

どういうことだ。

引用にある通り、パンを焼く気力がなくて、買うのも忘れて、朝ごはんない。って、なるからです。そしてコロナ禍、休日に気合い入れて外出することが、ほんとになくなりました。早くキャンプシーズン来ないかな、って思っています。サムガリダケドキャンプスキー。普通に数日前に雪降ったりする地域なので、まだまだ寒い・・・


外出の用事などがあると、発酵時間との絡みもあって、パンを焼くのが急にめんどくさくなってしまいます。冷蔵庫で発酵とか、手段はあるにはあるんですが。細かいこと気にするのがめんどくさいたちなので、発酵は目で見て膨らんでたら発酵終了なんです。何度で何時間置いておく、とか、そんなのめんどくさいんです。笑


なんだかよくわからない前置きが長くなりましたが、ホットケーキ、意外と焼くから、またホットケーキ描きました。という話をしたかっただけです。


画像1


まだかなー。たべたいなー。
この子、男の子なのか女の子なのか、描いている自分にもわかりません。
全然意識してなかったけれど、上に載せたホットケーキの記事のときの子かな?口がおんなじ・・・
だとしたら、女の子のようです。

画像2

てつだうことある?

今日は寝惚けてない、おとうさん。
手持ち無沙汰でキッチンにやってきました(笑)

似てるってことで、もうその家族ということにしよう。
この前パジャマだったから、服着ました。(あ、これパジャマじゃないんです一応。。。だるだるの部屋着みたい笑)

この手抜きの意味不明な背景はなんだろう。これなら描かないほうがよかったのでは。
こんな汚いのに、おかあさん、5回くらい全描き直ししています。おとうさんの顔は一回で描けたのになあ。女の人の顔、トラウマレベル。前に描いたのと顔が全然違う・・・


水彩ブラシが楽しくて、やめられません。

そろそろ、いつもの塗りに、戻ろうかな。



あー。きょうはあのとーさん、何してますかねえ。


画像3

おしりぺんぺんされていました。

(こども二人乗ったら背中はもっとみちみちになりますよね・・・。画力・・・。)


父、休息中。。。

名称未設定のアートワーク 130



きょうは雑なもので点数を稼いでしまいました。最後のがいちばん時間かかっているという。。。


この後は、用事を済ませつつ、ちょっと時間をかけて何か描こうと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


またあした。




絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。