見出し画像

#自分が今の時代の子どもだったなら 参加です。

リコさんのnote一周年企画 #自分が今の時代の子どもだったなら  に参加させていただこうと思います。
リコさんの企画に参加するのは二度目です。よろしくお願いします( ´ ▽ ` )


企画の概要はこちら↓


イラストでもOKということなので、絵描きはイラストで参加します。


どうぶつグッズを集めるのが好きだった私の妄想によりネズミマウスやウサギヘッドフォン、謎の動物椅子など。

ちょっと、描きたいことの半分くらいの情報しか絵に盛り込めなかったです(画力問題)。
なので結局補足もします。とほほって感じで。


自分が今の時代の子どもだったなら。

いちばん思うのは、インターネットの世界に触れていたら、どう変わっていたかなあ。ということでした。


私は1980年生まれです。
Windows95が世に出てインターネットが普及したという認識(合ってるかな)なのですが、1995年は中学生。父がPC好きだったので、小学生の頃、我が家にはPC−8801がありまして、Windows95も発売して比較的早くに我が家にやってきました、IBMのノートPC。あの赤いトラックボール懐かしいな。(わかる人だけわかってくれ)
この頃のインターネットは通信速度が恐ろしく遅いやつです。ファックスの送受信時に聞くあの音(わかる人だけわかって)、あの音出しながら接続してるような、あの時代。動画なんて、夢のまた夢です。

私は子どもの頃から、絵を描くのがとても好きでした。
音楽も、とても好きでした。
だから、今の時代の子どもだったら、例えばiPadを触って絵を描けていたら。デジタルイラストでないにしても、描いた絵をSNSなどのネット上に公開して励ましあう相手がいたら。みんなに見てもらえたら。楽器の演奏はできなかったけど、PC上で音楽作ったりして、動画などにして公開していたら。

田舎に住んでいたから、流行りのものが伝わってくるのも遅かったけど、どこに住んでいてもかわいい服をポチッと買えたなら。面白そうな本を調べて買えたなら。

不便だったからこそ経験できたことがたくさんあるのもわかっています。が、今の時代に子どもだったなら、自分の好きな分野に、もっともっと深く詳しくなれたんじゃないかなあ。同じ趣味の仲間に出会えたんじゃないかなあ。と、思うのです。



・・・別に、今やれているから、いいんですけども。
子どもの時にできていたら、きっといろいろ違っていただろうな。って、ちょっと思ったのでした。



こちらの企画、10月8日まで。
ご興味ある方は、ご参加ください。
自分の幼少期と、今の子どもたちに想いを馳せてみるのも、結構楽しいですよ。


リコさん
楽しい企画をありがとうございました。




それでは、今回もお付き合いありがとうございましたー。




絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。