見出し画像

ウルトラジャンプ・マンガ原作プロットコンテストのこと

小説賞も最近はウェブ応募が多くなってきましたね。手軽になったぶん、小説を書いてみようという人も増えたのではないでしょうか。

小説投稿サイトも増え、いろいろなコンテストが開催されています。こちらは『ノベルアップ+』という小説投稿サイトで、開催されているコンテストです。

小説賞ではなくマンガ原作プロットというのが、面白いなと思って試しに投稿してみました。

破門の契り ~教会から破門された俺が、契りを交わして信者を救うなんて皮肉だと思わないか?~

詳しい応募要項はこちらをご確認いただいた方が良いですが、「物語全体のプロット」(1000文字以内)、「1話~3話までのプロット」(各300文字目安、合計1,000文字以内)、「主要キャラクターの魅力」(1,000文字以内)と、文字数も少なく創作にチャレンジしてみようかなという人にはわりとオススメです。

このコンテストは小説ではないですが、個人的には短編を完成させていくのが上達の近道だと思っています。まずは創作に慣れることから始めて、徐々に大作に取り組んでいく感じでしょうか。

もちろん最初から長編を書ける方もいるとは思うのですが、私にはハードルが高かったので、ひとつの方法としてご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?